無料の会員登録をすると
お気に入りができます

贅沢な甘さ♪ 自家製「スイカジュース」の作り方

レシピ

甘くておいしいスイカジュースがあれば、夏をもっと楽しめる気がしませんか?甘くて水分をたっぷり含んだスイカは、ジュースの材料にぴったりの食材です!今回は、スイカジュースの基本の作り方と、アレンジレシピ3選をご紹介します。スイカジュースに合うトッピングも、あわせて見ていきましょう。

uli04_29

スイカジュースの作り方

Photo by uli04_29

材料3つで作る、基本のスイカジュースをご紹介します。ミキサーを使うとあっという間に完成するので、朝食やおやつにもおすすめ♪ スイカの甘さを際立たせるため、少量のはちみつとレモン汁を加えるのがポイントです。

材料(2人分)

・スイカ……300g
・はちみつ……小さじ1杯
・レモン汁……小さじ1杯
・氷(お好みで)……適量

作り方

スイカをひと口サイズに切り、種を取り除きます。
※小さめにスイカをカットすることで、種が見つけやすくなります。

切ったスイカとはちみつ、レモン汁をミキサーに入れます。なめらかになるまでミキサーにかけましょう。

氷の入ったグラスにスイカジュースを注いで完成です。お好みでトッピングをしたり、ストローを用意してお楽しみください。

おすすめのトッピング

Photo by uli04_29

スイカジュースを注いだグラスに、ミントをトッピングすると、清涼感のある香りと味わいに変化します。お子さん用には、小さなチョコチップをスイカの種に見立てて、トッピングがおすすめです。

また、薄切りにしたスイカやライム、レモンなど、をグラスのフチに刺す演出もステキですね。さまざまなトッピングで、雰囲気のあるスイカジュースを楽しみましょう。

グラスのフチに塩をまぶす方法

グラスのフチにレモン汁、もしくはスイカ果汁をつけて、塩が入った平らな容器(平皿など)にグラスのフチ部分を押しつけます。

少しずつ塩をなめながら、スイカジュースを飲むことで、より際立ったスイカの甘さを堪能できます。カクテルのような印象になるため、パーティーやおもてなしにもぴったりです。

スイカジュースの人気アレンジ3選

1. しょうが香る「スイカとジンジャーのジュース」

夏バテ気味なときは、しょうが汁を加えたスイカジュースはいかがでしょう。さっぱりとした飲み口で、しょうがの風味がさわやかな仕上がりです。フレッシュなスイカでも、凍らせたスイカでも、おいしく作ることができますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ