凍ったスイカで作るスイカスムージーは、シャリっと甘くてさわやか!シャーベットとジュースの中間のような飲みごこちで、デザートやおやつにぴったりです。今回はシンプルなスイカスムージーレシピと、食材をプラスしたアレンジレシピをご紹介します。スイカスムージーでリフレッシュしましょう。
uli04_29
スイカスムージーの基本レシピ
凍らせたスイカで作る、ひんやりシャリシャリ食感のスムージーは、暑い日にぴったり!はちみつレモンの、さわやかな甘みがポイントのスイカスムージーです。ひとつまみの塩を入れて、スイカの甘さを引き立てましょう。
材料(2人分)
・スイカ……400g
・はちみつ……大さじ1杯
・レモン汁……大さじ1/2杯
・塩……控えめのひとつまみ
作り方
スイカをひと口サイズに切り、種を取りのぞきます。スイカを小さく切ると種を見つけやすくなりますが、種は多少残っていても問題ありません。
切ったスイカをフリーザバッグに入れ、なるべく平らにならしてから、冷凍庫で1時間ほど冷やします。
冷凍庫からスイカを取り出し、はちみつ、レモン汁、塩といっしょにミキサーにかけます。なめらかになるまで、ミキサーにかけたら、グラスに注いで完成です。
作るときのコツ
スイカは1時間だけ冷凍庫に入れるのがポイントです。完全にカチカチに凍らせてしまうと、シャーベットのようになってしまいます。
スムージーとして飲みたい場合は、軽く凍らせるイメージで1時間だけ冷凍しましょう。スイカが手で簡単にほぐれるくらいの、ゆるいかたさが目安です。
カチカチに凍らせたスイカで作る場合
カチカチに凍ってしまった場合は、ミキサーにかける10分ほど前に、冷凍庫から取り出しておきましょう。手でスイカをほぐせるくらい解凍してから、ミキサーにかけてください。
もしくは、生のスイカ200gと、カチカチに凍ったスイカ200gを合わせて使ってもOKです。
おすすめのトッピング
ミントやレモンなど、爽快感のあるハーブやフルーツは、スイカと相性抜群です。スムージーに添えたり、いっしょにミキサーにかけてみましょう。
また、ミントリキュールを凍らせたシャーベットや、キウイスムージーをグラスの底に注いでおくと、スイカを色合いを再現できます。小さく切ったキウイをグラスの底に入れて、スイカスムージーを注ぐと、色合いだけでなく、食感もにぎやかになりますよ。
スイカスムージーで期待できる効果
スイカに含まれるカロリー
スイカ100g当たりのカロリーは37kcal、糖質は9.2g、食物繊維量は0.3gほどです。スイカの大半は水分でできているため、フルーツのなかでも比較的カロリーが低く、ヘルシーな食材とされています。
含まれる栄養と期待できる効果
粘膜を保護する「ビタミンA」や、コラーゲンをつくるのに必要不可欠な「ビタミンC」、利尿作用のある「カリウム」が、豊富に含まれているのが特徴です。そのため、スイカをたっぷり使用したスムージーには、肌を健康に保ち、むくみ解消の効果が期待できるでしょう。
冷たいスイカスムージーには、体を冷やす解熱効果もあります。ただし、スイカスムージーを飲み過ぎると、体を冷やしすぎたり、下痢の原因なるので注意が必要です。
スイカスムージーのアレンジレシピ3選
1. スイカココナッツスムージー
ココナッツミルクをベースに、牛乳と練乳を加えた、まろやかなスイカスムージーです。ココナッツミルクの香りが濃厚で、南国気分を味わうことができそうですね。練乳の甘さが、お子さんにも喜ばれるのではないでしょうか。