無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「全部投げ出して1人になりたい」 育児に悩む母親に励ましの声

子育て

育児に悩んだ母親が、「ガールズちゃんねる」に悩みを訴えた。

picture

(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

かわいくて愛おしい我が子でも、育児になると嫌気が指してしまうことも…。匿名掲示板「ガールズちゃんねる」に育児に関する悩みが投稿され、話題になっている。

ガールズちゃんねる

■「全部投げ出してしまいたい」

2歳半になる娘がいる投稿者は、「共働きであり、娘は保育園に通っている」と現状を明かす。

普段は「めちゃくちゃかわいいし、大好きだしこの子に会えて良かったって思います」と娘に愛情を持ち接しているようだが、時に「仕事や家のこと、娘が機嫌が悪いときの対応など、全部投げ出して、1人でどこかに行ってしまいたい」とネガティブな気持ちになってしまうのだとか。

関連記事:「子供とずっと一緒はしんどい」とストレス訴える母親 匿名投稿の本音に賛否

「子供とずっと一緒はしんどい」とストレス訴える母親 匿名投稿の本音に賛否

■ストレスの原因は…

投稿者が、育児でとくにストレスに感じていることは、娘の「偏食」と「少食」。食べてもらえるように精一杯の努力しているものの、あまり食べてもらえないよう。問題に対し、相当悩んでいるようで「自分最低」とまで綴っていた。

■励ましと共感の声

一筋縄ではいかない育児。本投稿を受け、コメント欄には多数の励ましの声が寄せられていた。

「大丈夫。 あまりネガティブにならずにね 」
「生きているんだから大丈夫! 保育園では食べているんでしょう? 本当にお腹空いて仕方なければ嫌いな物でも何でも食べるから。大丈夫だよ」

一方、同じく子供を持つ女性は、こういった育児の苦労に共感しているようだった。

「1ヶ月半の子を育ててますが、日中家で2人でいるのが怖いと感じます。 産む前はまさかこんな風に考えるとは思わなかったなぁ…」
「ご飯は食べないと本当心配になるしストレス。疲れが倍になる」

関連記事:産後、育児を手伝わない「ポンコツ」な旦那 妻が地味に行なう「嫌がらせ」に絶句

産後、育児を手伝わない「ポンコツ」な旦那 妻が地味に行なう「嫌がらせ」に絶句

■育児にストレスを感じてしまう人は…

投稿者のように育児に悩む人は少なくないはず。ちなみに、しらべぇ編集部が、全国20〜60代の子供がいる男女685名を対象に調査したところ、全体の48.6%が「育児ストレスを感じたことがある」と回答した。

なお、性別で分けて見ると男性が30.2%に対し、女性では64.3%と2倍以上に跳ね上がることも判明。

picture

コメント欄には投稿者に対する真摯なアドバイスも見られた。励ましの声とアドバイスで、少しでも投稿者の気持ちが楽になることを願いたい。

(文/しらべぇ編集部・ステさん)

ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ