無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お刺身食べ放題ランチ1,600円~!仲卸直営店ならではの“新鮮&良コスパ”を体験してきた

グルメ

マグロ、サーモン、いくら、エビ・・・。土日祝日限定、美味しいお刺身を1,600円〜で好きなだけ食べられる「ほったらかし亭おまかせ」をご存知ですか? 新鮮なお刺身をお腹いっぱい食べられるとなれば、「もう行くっきゃないっしょ!」 というワケでお刺身放題を体験してきました。

老舗の水産仲卸がプロデュース! 破格のお刺身食堂/ほったらかし亭おまかせ

picture

明治22年に日本橋魚問屋として創業。現在は豊洲市場にある水産仲卸「堺周商店」が経営する、お刺身定食の専門店「ほったらかし亭おまかせ」。

平日は店頭に置かれたお刺身の盛り合わせを好きに持っていくセルフ式の食堂ですが、土日祝日はお刺身食べ放題のバイキング店に早変わり。そのコスパの高さで人気を集めています。

お店は阿佐ケ谷駅から徒歩約2分。駅のすぐそばにある商店街「阿佐谷パールセンター」内にあります。「食べ放題」という言葉が目を引く、立て看板が目印です。

picture

メインストリートから横道に入ると、すぐにお店の入り口となる階段が。こちらのビルの2階が店舗になります。

picture

店内は木目調で、落ち着いた雰囲気。席はテーブル席のみです。カーテンの花柄もかわいく、お刺身食べ放題のお店とは思えないアットホーム感です。

客層は休日の場合、カップルやご夫婦、地元の団体客が多いそうですが、ソロ客も少なくありません。一人の場合、混雑時には相席になりますが、必ずななめ向かいの席に案内されます。他のお客さんと横並びにならないので、お一人さまでも気兼ねなく食事に集中できます。

picture

席に座ったら、店員さんがシステムを説明してくれます。食べ放題は40分1,600円、60分2,000円、90分2,500円の3コースがあって、内容には差がありません。

一番人気は40分コースだそう。私も40分で頼みオーダー、食べ放題スタートです。

新鮮なお刺身を山盛りで! 仲卸だからできたコスパに感動

picture

冷蔵ケースの中にズラリと並ぶお刺身は約10種類。季節によって、ラインナップは変わります。毎朝、堺周商店が仕入れた魚をお店でカットして提供しているので、とっても新鮮です。

でありながらここまで安いのは、料理をすべてセルフ式にすることで人件費を削減しているから。「美味しいお刺身をお腹いっぱい食べて欲しい」という思いのもと、可能な限りの低価格で提供しているそうです。

picture

食べ放題では何皿使っても、どれくらいお刺身を盛っても問題ありません。もちろん、ご飯やあら汁もおかわり自由です。

残しても罰金などは設定されていませんが、食べ残しはマナーとして絶対にNG!食べきれるだけ取るようにしましょう。

picture

取材当日は、サーモン、ハマチ、バチバグロの赤身とトロ、ビンチョウマグロ、タコ、一本釣りカツオがラインナップ。いずれも肉厚にカットされていました。

picture

さらに、いくら醤油、赤海老、ネギトロ、タイ、イカ、カツオのたたきも用意。定番の甘めの玉子焼きがあるのもうれしいですね。

ネタはどれも脂が乗っていて絶品。弾力もたっぷりで、味わえば味わうほど鮮度の高さを感じることができます。この質の高さは、さすがといったところでしょう。

来たら食べて欲しいオススメのネタ5選! 中には品切れするものも!?

picture

どのネタも美味しく魅力的。「どれから食べよう」と迷ってしまう人のために、人気のネタを5つ発表します!

まずはサーモン。

脂が乗ってとても濃厚です。ご飯がめちゃくちゃ進みますし、いくら醤油があれば親子丼にするのがオススメです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ