泊まりを提案する男友達の心理とは? 脈ありサインor下心か、ラブホの上野さんが男性の本音を紹介。「泊まってもいい?」と言われたときの対処法を解説します。
ラブホの上野さん
「悪い、終電なくなっちゃった……。泊まりに行ってもいい?」
男友達と遊んでいるとき、相手から「泊まりに行ってもいい?」とお願いされた経験はあるでしょうか。
もしも皆様がその男性との関係を発展させたいのであれば、迷うことはありません。
するかしないかはともかく、彼を自宅に招いて一緒に夜を明かせばいいでしょう。
問題なのは彼との関係を発展させるつもりがない場合。
純粋に男友達として会っている相手や、関係をゆっくりと進めたい相手の場合は、彼からのお願いにどう答えればいいか判断に迷うことでしょう。
相手のお願いを無下に断るのも苦手だし、そもそも「何かあるかも!?」と思っているのは自分だけかもしれない……。
今回はそんな「男友達が泊まりに来ようとした場面」でどのように対応すればいいのかを解説させていただきます。
「泊まってもいい?」と聞く男友達の心理
まずはこんなシチュエーションを想像してみてくださいませ。
男性が女友達だと思っている女性と飲みに行って、自分だけ終電を逃してしまったとしまった。もう自分の家に帰ることはできないけれど、女友達の家なら近い。
そんな状況だったとして、男性がその女友達の家に転がり込むかといえば、これは99%あり得ません。
本当に「女友達」なら男性側に泊まるメリットはない
その理由は極めて簡単。
相手とセックスする気がまったくないのであれば、女友達の家に転がり込むなんて面倒なことをするメリットがあまりにもないのです。
「泊まりに行ってもいい?」というひと言でその女友達との関係がギクシャクしてしまうかも知れません。さらに「あいつは女の家に来る危ない奴だ」なんていういらぬ噂を流されてしまうかもしれない。
また男性が「女友達」としか思っていなかったとしても、相手が男性のことを「男友達」と思っているという保証はありません。ですので、「泊まりに行ってもいい?」と行って期待させてしまい、いらぬ失望感を与えてしまうこともあるでしょう。
そのためまともな男性は女友達としか思っていない女性の家に泊まりに行こうとなどしません。どうしても翌日に予定があって寝なければならないのであれば、ホテルや漫喫に行くなり、タクシーで帰るなり、別の選択を取るはずです。
彼が狙っているのは「ワンチャン」
つまり男友達が「泊まってもいい?」と言った時点で、多かれ少なかれ「ワンチャン」を期待していると考えても問題はありません。
もちろん強引に話を進めようとする強硬派は稀で、多くの男性は「あったらいいな」くらいの穏健派で御座いますが、それでもワンチャンを狙っているのは間違いないでしょう。
ですので、もしも相手の男性とのワンチャンをまったく望まないのであれば、家に泊めるのは避けたほうが無難です。
泊まりを提案する男友達の断り方
「断る」といっても、その断り方に悩む女性は多いでしょう。
特に終電で帰れなくなった男友達を前にして「そこらへんで朝まで過ごしたら?」なんて言うのは気の毒に感じてしまうもの。
そんな状況で穏便に断るとしたら、どのように伝えればいいでしょうか?