無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カフェイン・ノンカフェインはどちらが身体に良いの?目的にあった摂取方法を知りたい!

グルメ

毎日飲むドリンクには、カフェイン・ノンカフェインと種類が分かれている物があります。2種類の違いは知っているけれど、身体にどのような影響があるのか詳しく知らない方もいますよね。
今回はカフェイン・ノンカフェインの違いや、目的にあった飲み方をご紹介します。

カフェインとは

コーヒーや紅茶、エナジードリンクなどに含まれるカフェイン。

毎日欠かせないという方も多くいます。妊娠中や授乳中などは控えるイメージが多いカフェインですが、実際にどのような作用があるのか説明します。

覚醒作用で眠気スッキリ

picture
godmake.me

カフェインの効果で最初に思いつくのは、スッキリとする覚醒作用でしょう。眠気を誘うアデノシンという物質を抑制することで、眠気を抑えてくれます。

飲む時間を意識することで集中力が上がるため、仕事や勉強に力を入れたいときに助かります。

利尿作用で老廃物を排出

picture
godmake.me

カフェインには、利尿作用もあります。これは腎臓の血管が拡張し、血流が良くなるためです。

おいしくてついついたくさん飲んでしまいますが、トイレに行くのが難しい状況の場合や、水分が必要な状態でのカフェイン過剰摂取は、控えた方が安心です。

抗酸化作用でシミ予防

picture
godmake.me

カフェインの抗酸化作用は、シミの原因になるメラニンの生成を抑える働きがあります。

大変嬉しい効果ですが、適度な量を摂取して得られる効果なので、シミ予防になるからと大量に摂取するのは控えましょう。

ノンカフェインとは

近年はデカフェといって、コーヒーや紅茶などのカフェインのみ取り除いたドリンクが人気です。ルイボスティーなどノンカフェインのドリンクは、妊娠中の方などにも人気ですよね。

カフェイン入りとは違って、どんな作用があるのか説明します。

妊娠中・授乳中でも安心して飲める

picture
godmake.me

妊娠中や授乳中にカフェインを大量に摂取すると、胎児や赤ちゃんに影響が出ます。肝臓の働きが未発達のため、負担をかけてしまう場合があるからです。

しかし、以前はカフェイン入りのドリンクを愛飲していた方は、飲みたいと思うものです。そんなときに、安心して飲める飲み物が、ノンカフェインやデカフェのドリンクです。

胃痛などが起こりにくい

picture
godmake.me

カフェイン入りのドリンクは美味しいですが、体調や摂取する量によって、胃痛を引き起こす場合があります。

ノンカフェインの場合は、刺激が少ないので、体調が不安定なときにも安心して飲めます。

寝る前に飲んでも影響がない

picture
godmake.me

寝る前に癒しの時間として、温かい飲み物を飲む方が少なくありません。コーヒーや紅茶などにはカフェインが入っているため、寝る前に避けたいですよね。

ノンカフェインやデカフェでしたら、睡眠への大きな影響はありません。寝る前のリラックスタイムに、取り入れてみましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ