無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均で完璧DIY!お風呂場の窓に目隠しカーテンを取り付けてみた

インテリア

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

皆さんお風呂に窓は付いていますか?
付いているなら、どのようなタイプの窓でしょうか?

我が家のお風呂場には横開きの普通の窓が付いていて、開けるとお隣さんから中が丸見え!
お風呂の扉と窓を開けておくと、部屋の中までしっかり見えてしまうので、どうしたものかとずーっと悩んでいて……このたび、ついにカーテンを取り付けました!

200円で作ったお風呂場用カーテン

お風呂場につけるとなると防水じゃないといけないですよね。

そこで、防水生地のカーテンを調べてみたら、なかなかいいお値段がするんです(涙)。
どうしてもシンプルな真っ白のカーテンが欲しかったので、自ら手作りすることにしました!

と言っても、切るだけです。

突っ張り棒と合わせてもたったの200円(税抜)で出来ちゃいますよ!

ダイソーのラウンドテーブルクロス

カーテンの生地として、私はこちらを使いました!

picture

ダイソーの真っ白テーブルクロスです☆

工作開始

picture

テーブルクロスを好みの長さにカットします。
私が使用したテーブルクロスはツルツル素材で、カッターで一気に切ってしまった方が作りやすかったです。

picture

私は冒頭の写真のように裾を丸く切りたかった為、テーブルクロスを重ねた状態で、ガムテープを使って丸く切りました。

picture

突っ張り棒を通す穴も、重ねたまま半円を切るようなイメージでテープを使って切りました。

祝!私好みのカーテン完成です☆

picture

先程切った穴に、突っ張り棒を交互に通して取り付ければ出来上がりです。

私は風通しも良くしたいのもあって、カフェカーテンサイズに切りましたが、もっと長めが好みであれば切る時に長さを調節しながら切ることも可能ですし、お好みで色んな形で作れます・

柄入りのビニールクロスを使っても華やかに仕上がりそうですね!

picture

ぜひお風呂場の雰囲気作りも兼ねて、手作りカーテン試してみて下さいね。
お読みいただきありがとうございます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ