無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ホットケーキミックスで初心者さんも失敗知らず♡超簡単なのに本格的!スイーツレシピ7選

レシピ

敷居が高いと思われがちなスイーツ作り。「なんだか難しそう」なんて思っていませんか?じつはホットケーキミックスがあれば、超簡単に本格的なおやつが作れちゃうんです♪今回は初心者さんにもおすすめなホットケーキミックスを使ったスイーツレシピをご紹介します。基本は混ぜて焼くだけなので失敗知らずで作れますよ。

初心者向け♪混ぜて焼くだけ爽やかレモンケーキ

picture

材料 パウンドケーキ型(22cm×9cm)の形1つ分

ホットケーキミックス 150g
◎ヨーグルト 100g
◎卵 2個
◎砂糖 40g
◎オリーブオイル 40ml
◎レモン汁 大さじ2
マーマレードジャム(なくても可)10g

私は万年ダイエッターでもありますので、砂糖は気持ち少な目にしていますが、50gで作っても良いと思います。

また、バター(マーガリンでもOK)ではなくオリーブオイルを使っています。

オイルよりはバターの方が膨らみ、コクがありますのでお好みでバターを使う場合はバター40gをレンジで溶かして使ってください。

作り方

① ボウルに◎を全部入れて混ぜる。バターの場合は、先にレンジで溶かしておいてから混ぜる。

② ①にホットケーキミックスを混ぜる。(混ぜすぎると膨らまなくなるので注意です!)

③ パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて③を型に移してトントン落として空気を抜き、180度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。(オーブンの温度はご家庭で調整して下さい。我が家は190度でしたら30分でも大丈夫でした。)

焼きあがったら冷まして、お好みでレンジでチンしたマーマレードジャムをケーキに塗るとさらに爽やかになりますよ。

順番に混ぜて焼くだけ!濃厚♡生チョコケーキ

picture

材料(パウンド型1個)

板チョコ(ブラック) 3枚(150g)
バター 30g
生クリーム 100cc
卵 2個
ホットケーキミックス 10g
ココアパウダー 10g

作り方

① 板チョコを細かく刻んで、耐熱ボウルにバターと一緒に入れて600Wのレンジで1分10秒加熱する。(もし全部溶けなかった場合は10秒追加して様子を見て下さい。)

② ①に生クリームを入れよく混ぜる。そして卵を入れて、またよく混ぜた後に、ホットケーキミックスとココアパウダーを追加して混ぜる。

③ パウンド型にオーブンシートを敷いて②を型に流し入れる。

④ 160度に予熱したオーブンで20~25分焼く。

⑤ 焼き終わったら台に2~3回トントンと落として(焼き縮み防止です)あら熱が取れたら型のままラップをして冷蔵庫で1晩寝かせる。

我が家のオーブンは火力が弱いので、25分焼きましたが、ご家庭のオーブンによって違うと思いますので20分くらいで様子を見ても良いかもしれません。

バターがなかったらマーガリンで作ってもOKです!

ホットケーキミックスではなくて薄力粉でも良いですが、その場合はココアパウダーと合わせて先にふるっておいて下さいね。

また、私はブラックチョコレートで作っていますが、甘い方が好きな方はミルクチョコレートでも良いと思います。

水切り不要!爽やかヘルシーなヨーグルトケーキ

picture

材料(15cm丸型又はパウンド型【22cm×9cmサイズ】)

ホットケーキミックス 80g
アーモンドプードル 20g
〇プレーンヨーグルト 150g ※水切り不要
〇オリーブオイル 40g
〇レモン汁 大さじ1
砂糖 50g
卵 2個

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ