無料の会員登録をすると
お気に入りができます

便利な冷蔵庫見せて!“きっちん”と使えるアイディア15選

2019年9月
インテリア

キッチンの要は“冷蔵庫”

使いやすい活用術をピックアップ

毎日使うキッチン。そんなキッチンでの作業を効率的にする要となるのが「冷蔵庫」です。食品のほとんどを収納する場所だからこそ、使いやすさにはこだわりたいところ。

mai on Instagram: “2019.5.8  GW中、なるべく食材は買わず 今朝まであるもので調理👩‍🍳  でも、常備菜がない2日間 お弁当作り大変だった~😩 (あと1品凄く悩む……)    って事で今日は買いだめしてきて 野菜を使い易いように下処理、…”
instagram.com

そんな料理や掃除のしやすさにこだわった、冷蔵庫アイディアをご紹介します。

見せない収納のスマート冷蔵庫

1. 真っ白収納で清潔感アップ

どうしても生活感が出てしまう冷蔵庫の中。そこで物を隠す「見せない収納」をすると、生活感も隠されてスマートな見た目に。

MARI on Instagram: “⁑ ⁑ 愛用の麦茶ポット😊 ハリオのカークボトル♡ 四角冷蔵庫にピッタリフィットするし 横置きも出来るので、便利なんです✨ ⁑ ⁑ 注ぐ時も、口の大きさが ペットボトルのようか感じなので 子供でもこぼさずに、注げます😊 ⁑ ⁑ 洗うときも、部品全部簡単に外せて…”
instagram.com

中身を見せない収納グッズは白がベター。冷蔵庫の中をスッキリと見せて、清潔感のある空間に見せてくれます。また白は汚れが目立つ色。汚れが気になるたびこまめに掃除するように心がけると、清潔さをキープできます。

2. ラベルがあれば一目でわかる

٩( ᐛ )✩маауц✩( ᐖ )۶ on Instagram: “㊗️18回目\\ ٩( ᐛ )و // ✩ 我が家の冷蔵庫今回はLOCARIで紹介された♩ ✩ 買い物行く前で冷蔵庫すっかすかの時に 撮った写真やから何も入ってなさすぎて 恥ずかしーわっ😂🤣 ✩ 料理せーへんやつみたいやんな!笑 ✩ ✩…”
instagram.com

見せない収納のデメリットは、どこに何があるかわからず取り出す時間がかかってしまうこと。それなら収納ケースに何が入っているのかラベルを貼ればOK。一目でどこに何かがあるかわかります。

3. 調味料は移し替えると統一感アップ

m___n___a on Instagram: “今まで冷蔵庫のは白に統一していたけど、急に黒に揃えたくなって暇な時にチョコチョコいじってます🙌💕 . . #Francfranc #Francfrancのある生活 #モノトーン #shirokuro #セリア #冷蔵庫収納 #ラベルシール #monotone #賃貸マンション…”
instagram.com

調味料は別のボトルに移し替えると、まるでおしゃれなお店のようなインテリアに。ハイブランドの調味料を買いそろえたような雰囲気がGOOD。冷蔵庫の中に並べれば、スマートな収納が叶います。

見せる収納の利便性アップ冷蔵庫

4. あえて移し替えずに時短で取り出し

ゆい유이 on Instagram: “#冷蔵庫収納 #冷蔵庫の中 調味料の詰め替えや中身の見えない収納は向いていないのでそのまま、もしくはジップロックに入れ替えています 面倒くさがりなので手軽さを重視 セリアの収納ボックスはもともと仕切りが2枚ついていておすすめです #シンプルな暮らし #身の丈にあった暮らし…”
instagram.com

あえて隠さず、見せる収納もありです。なぜならどこに何があるかすぐにわかるので、時短で取り出せるから。ケースやボトルなどに移し替える時間の手間も省けます。

記事に関するお問い合わせ