無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肌の乾燥がひどい時の対処方法は?正しいスキンケアで乾燥対策しよう

美容

肌の乾燥がひどい時の対策をご紹介します。毎日スキンケアをしているのに肌の乾燥がひどい! そんな人は、もしかするとお手入れ方法が間違っているのかも? いつもの洗顔やスキンケアを見直して、乾燥知らずの潤い美肌を目指しましょう!

肌の乾燥がひどい原因は? 間違ったスキンケアのせい?

picture

良かれと思ったケアのせいで乾燥肌に!?

乾燥があらゆる肌トラブルの元凶になっているということは、すでに女性たちの間では常識ですよね。でも、その原因や正しい対策については意外と知られていないもの。間違った洗顔やスキンケアが乾燥を加速させているケースも少なくありません。

肌の乾燥に悩むその前に! いつもの洗顔やスキンケアをもう一度見直し、正しい方法を身につけましょう。

乾燥肌対策には、正しい洗顔とスキンケアが重要!

picture

今年は乾燥知らずで過ごしたい!

乾燥の原因として圧倒的に多いのが、間違ったスキンケアによるもの。きちんとお手入れしているつもりでも、実は方法が間違っていた……というのはよくあることなのです。

たとえば、スキンケアの基本ステップである洗顔では、多くの人が必要な皮脂まで落とし過ぎる傾向にあります。私たちの肌の表面を覆っている皮脂膜は、皮脂と汗が混ざり合ってできた天然の保湿成分。洗顔の回数が多すぎたり、洗浄力の強い洗顔料を使っていると、大切な皮脂膜まで洗い流してしまいます。ゴシゴシこすって刺激を与えるのもNG。

そしてもちろん、その後のスキンケアも重要です。保湿は化粧水をたっぷり塗れば良いと思っていたら、それは大きな間違い! 化粧水は成分のほとんどが水分。最後にしっかりと油分でフタをしないと、たっぷりつけてもすぐに蒸発してしまいます。また、強すぎるパッティングや、シートマスクの長時間の使用がかえって逆効果になることも。

肌が本来持っている水分保持力をアップさせる洗顔やスキンケアを身につけて、潤い美肌を手に入れましょう!

乾燥肌対策には、正しい洗顔とスキンケアが何よりも大切です。以下の3つのステップを実践してみてください。

乾燥肌スキンケア1:落としすぎない洗顔

picture

予備洗いやすすぎはぬるま湯で!

洗顔の目的は、余分な皮脂や古い角質を落とし、肌を清潔に保つことにあります。肌に必要な潤いまで奪ってしまわないよう、最大限の注意を払いましょう。

乾燥肌スキンケア2:化粧水でたっぷり水分補給

肌の乾燥を防ぐ大切な役割を果たしているのが、表皮の一番外側にある角質層。ラップ一枚ほどの薄さといわれるこの角質層を水分で満たすことこそが、潤い美肌への近道です。

乾燥肌スキンケア3:乳液やクリームなどの油分でフタをする

picture

潤いをしっかり閉じ込めて!

油分も水分と同じように、肌にとってはなくてはならないもの。ベタつきを嫌って乳液やクリームを塗らないのはNG。たっぷり水分を補給した後は、乳液やクリームでフタをして水分の蒸発を防ぎましょう。
どれもちょっとしたことですが、毎日少しずつでも意識することで肌が変わってきますよ。

肌の乾燥がひどいときの対策は、スキンケアを見直すこと!

picture

栄養バランスの取れた食生活もポイント。

乾燥を防いで肌の潤いをキープするには、正しい保湿ケア以外に、毎日の紫外線対策や体の内側からのケアも大切です。
体の内側と外側、両面からのケアを徹底して、乾燥知らずの潤い美肌を目指しましょう!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ