秋のお花見の定番といえば、コスモスですよね。ピンクや白、紫などのかわいらしい花々は、春の桜にも引けを取らない美しさです。そこで、東京都心からも程近い千葉県にあるコスモスの名所をご紹介!カップル、友達同士、家族など、気心の知れた人とコスモス畑を歩けば、とっても良い思い出になりますよ。
約2.2haの花畑が白、黄、ピンク、赤に染まる!/あけぼの山農業公園
柏市にある「あけぼの山農業公園」は、敷地面積17haほどと県内随一の大きさを誇る公園です。
柏市民の憩いの場としても愛される公園の最大の見どころは、約2.2haの花畑。例年10月中旬~下旬に数万本ものコスモスが畑一面に咲き乱れ、背後に佇むかわいい風車とのコラボレーションが楽しめます。
コスモスは白、黄、ピンク、赤など、色のバリエーションが豊富で訪れる人の目を飽きさせません。
コスモスに囲まれた写真を撮りたい人は、花畑に特設の花見台が設置されるコスモスウィーク(2019年は10月5日~10月20日)の時期に訪れてみては。約50万人が訪れる人気のコスモスイベントなので、早い時間帯の来園がオススメです。
さらにコスモスウィーク開催期間中には、新鮮野菜&特産品の直売や、柏グルメの模擬店が出る「柏市あけぼの山農業公園まつり」なども開催されます。
ミニ動物園やクイズラリーなど、子どもが無料で楽しめるコーナーのほか、秋のお茶会や押し花ワークショップなど参加型イベントもあるので、家族で足を運ぶのも良いですね。
コスモスウィーク
開催期間:2019年10月5日(土)~10月20日(日)
住所:千葉県柏市布施2005-2
電話番号:04-7133-8877
入園料:無料
最寄り駅:我孫子/柏
例年の見頃:10月上旬~下旬
植栽本数:約100万本
雄大な田園風景の中に約3ha・約300万本ものコスモス畑が!/与田浦のコスモス畑
香取市にあるJR十二橋駅の近くに位置する「与田浦のコスモス畑」。およそ3haもの広大な土地に、センセーション、フラッシングピンク、あかつき、シーシェルなど、約300万本の多品種のコスモスが咲き乱れ、県内屈指の規模を誇っています。
例年9月下旬~10月中旬には「与田浦コスモスまつり」(2019年は9月21日~10月20日)が開催され、約22,500人が訪れる人気ぶり。雄大な田園風景の中に突如として現れるピンク色の絨毯には、誰もが息をのむはず!
JR鹿島線の高架橋を走る列車と花畑のコラボ写真が撮れる絶景スポットとしても人気ですよ。
こちらのコスモスまつりの特徴は、イベント会場にて無料でコスモスの摘み取りができること。中には“幸せの黄色いコスモス”として人気のキバナコスモスもあるので、絶対にほしい!という方はがんばって探してみてください。
写真提供:香取市
まつり会場から車で約20分の場所には、江戸優り(えどまさり)といわれた「佐原の町並み」が今も残っています。町中では遊覧船も運航されているので、家族でのおでかけや、恋人とのデートなどにもオススメです。
与田浦コスモスまつり
開催期間:2019年9月21日(土)~10月20日(日)
与田浦のコスモス畑
住所:住所:千葉県香取市津宮(与田浦運動広場となり)
電話番号:090-2336-2285(NPO法人香取市与田浦を考える会事務局)
入場料:無料
最寄り駅:十二橋
例年の見頃:9月下旬~10月中旬
植栽本数:約300万本
東京都心から至近のコスモススポット/三陽メディアフラワーミュージアム
東京都心からもほど近い、千葉市美浜(みはま)区にある「三陽メディアフラワーミュージアム(千葉市花の美術館)」。こちらでは“花の美術館”をテーマに、前庭、中庭、後庭のほか温室棟、展示棟などで約1,600種、48,000株の植物を植栽しています。
年間通して楽しめる花の絶景スポットですが、毎年10月頃に見頃を迎える約2,000株のコスモスも見ものの一つです。
大小あわせて120㎡の花壇の中には、八重咲きのコスモスや筒状のコスモス、花弁がつながったカップ状に咲くコスモスなど珍しい品種がいっぱい。のんびりと自分好みのコスモスを探すことができますよ。
また、三陽メディアフラワーミュージアムは車がなくても電車とバスで気軽に行けるのも魅力。「近くにコスモス畑はないかな?」と思い立ったその足で、ふらっと立ち寄れるのもオススメのポイントです。
住所:千葉県千葉市美浜区高浜7-2-4
電話番号:043-277-8776
利用料:大人300円、小・中学生150円
最寄り駅:稲毛海岸
例年の見頃:10月上旬
植栽本数:約2,000本