無料の会員登録をすると
お気に入りができます

居酒屋デートのあと「行ってはいけない場所」

恋愛・結婚

次のデートに誘われなかった、フェードアウトされた……。そんな女性たちの「デートの失敗談」をラブホの上野さんが分析する連載です。このデートのどこがダメだったのかを、紳士的かつ論理的に解説します。

ラブホの上野さん

今回の失敗デート

気になる男友だちとのデート。お互いお酒が好きなので昼から居酒屋で飲みはじめ、18時にはすっかりベロベロに。「大丈夫? もう今日は帰る?」と言われましたが、もっと一緒にいたいので「まだ大丈夫!」と伝えたところ、居酒屋からカフェに場所変更。静かな店内で酔いがさめたためか、急に相手のテンションが下がってしまったように感じました。結局そのあとは何もなく解散。何が問題だったのでしょうか。

picture

テーマパークにたとえて考えてみる

ご質問誠に有難う御座いました。

突然ですが、みなさまがテーマパークに行ったときのことを想像してみてください。

仮に千葉県にある某テーマパークにおでかけをしていたとしましょう。千葉県の某テーマパークでお察しいただきたいのですが、火山や城があるアレで御座います。

さて、某テーマパークに来て、テンションが上がったご質問者さまは、園内の売店で気になるグッズを見つけました。

キャラクターグッズなので値段はちょっと高め。普段なら絶対に買わない価格ですが、テンションが上がっているご質問者さまは買うか買わないか真剣に検討しはじめました。

かなりほしいと思ったものの、いろいろ考えて購入を断念。

ちょっと残念な気持ちを抱えたまま、舞浜駅に向かいました。

さて、園を出てテンションが下がってきたご質問者さまは、京葉線で今日の出来事を思い返しはじめます。

楽しかったアトラクション。

おいしかったごはん。

綺麗だったパレード。

そして最後の最後まで購入するか迷ったあのグッズのことを思い出しました。

「今思えば、全然いらなかった。なんであんなに悩んでいたんだろう……」

このように、場所が変わったことで急にテンションが下がる経験をしたことがみなさまにもあるのではないでしょうか?

今回のダメポイント:居酒屋のあとにカフェに行ったこと

それでは今回のデートにはいったいどのような問題があったのでしょうか?

まず最初にお断りさせていただきたいのですが、今回の回答は「居酒屋にいるときは2人とも(いろんな意味で)やる気があった」という前提になります。

そのことをご了承の上、この続きをお読みいただければ幸いです。

さて、今回の最大の失敗はなんといっても「カフェに行った」ということでしょう。

もちろん「カフェ」という選択肢そのものが悪いわけでは御座いません。カフェは気軽なデートスポットとして非常に素晴らしい選択でしょう。

しかし「順番」が悪いのです。

カフェはデートの中でもかなり軽いほう。

誘いやすい、お手軽、気軽というメリットは御座いますが、ムードが作りにくい、大人な会話がしにくいなどのデメリットもあるのです。

一方で居酒屋はカフェよりはハードルが高いものの、ムードが作りやすい、アルコールを飲むことができるといったメリットがあるでしょう。

ですので、居酒屋でいい雰囲気になったあとにカフェに行ってはいけないのです。

カフェに行くのであれば居酒屋の前。

この順番のミスこそが、今回のデートの最大の失敗だったといえるでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ