無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[常温・冷蔵・冷凍]バターの上手な保存方法&解凍テクニック!

レシピ

みなさんはバターを使うとき、どのように保存していますか。冷凍しているけれどいまいち使いづらい、今の保存方法が合っているか不安!そんなあなたのために、今回は保存法を3つに分けてそのメリットデメリットをご紹介しますよ。

koku_koku

バターの上手な保存方法って?

picture

お料理やお菓子作りに欠かせないバターを、コストコなどで大量に保存している方も多いのではないでしょうか。そんな時、効率よく保存する方法を知っていたら、もっとお料理の幅も広がるかも!?

バターを保存する上でのポイントは「酸化を防ぐこと」と「におい移りを防ぐこと」そして「使いやすい分量に分けること」。

これらのポイントを踏まえて、冷蔵・常温・冷凍の3つの保存方法について解説していきますよ。

1. バターの保存方法【冷蔵の場合】

picture

バターは不飽和脂肪酸を多く含む食材で酸化しやすく、におい移りがしやすいもの。(※1) さらに、購入したバターの品質表示を見てみると、「10度以下の要冷蔵」と記載があるものがほとんどです。そのため3つの保存法の中で、冷蔵保存がベストといえます。

保存方法

酸化を防ぐため、密閉袋に入れて保存するか、ラップに包んで保存しましょう。専用のバターケースなどで保存するのもよいですね。

2. バターの保存方法【常温の場合】

picture

バターのおすすめの保存法は「10度以下での要冷蔵」が原則なので、気温が上下しやすい常温での保存はおすすめできません。長期にわたる保存目的での常温保存は避けましょう。お菓子作りやパンに塗る場合は、冷蔵か冷凍保存したものを解凍して使います。

常温に戻す場合は

トーストなどに利用する場合は、冷蔵庫から取り出して使用する直前の30分から40分ほど前に常温に置いておくのがよいですよ。

油分が溶け出すようなことはなく、少し硬めのクリームのような状態に変化していきます。製菓作りに使う場合は、さらに湯煎などにかけ、ゆっくり時間をかけて溶かしていきましょう。

3. バターの保存方法【冷凍の場合】

picture

冷凍保存する場合、冷蔵よりも長く保存することができます。しかし買ったままのバターを冷凍すると、解凍と冷凍を繰り返すことになり、温度の変化に弱いバターにはおすすめできません。解凍したバターは再冷凍できないので使う分だけ分けて冷凍しましょう。

保存方法

料理に使うことが多く、軽量もしやすい10g単位で小さくカットして保存するのがおすすめです。それぞれをラップなどで空気を触れさせないように密閉し、包んでいきます。冷蔵庫の開閉によって水分の付着がないように、新聞紙やクッキングペーパーなどを上からくるむとさらにGOOD!

解凍する場合は

基本的に常温に置いておくことで解凍することができますが、時間に余裕のある場合は前日に冷蔵庫に保管してゆっくり温度を上げていくのがよいでしょう。フライパンにのせて調理油として使用する場合は、凍ったままのバターで大丈夫ですよ!

正しく保存すれば、風味も楽しめる♪

深いコクがあって、香りもよいバターは、至福のひとときへいざなってくれる、うれしい食材ですよね。みなさんの中にもおいしいバターをあれこれストックしている方がいるかもしれません。使うシーンによってバターの固さや状態をベストにしておけば、毎日の暮らしももっと楽しくなりそう!

今回ご紹介した保存法を効率よく使って、バター本来のおいしさを損なわず、楽しんでみませんか。ぜひ、参考になさってくださいね。

【参考文献】

1 食品成分データベース
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ