セブンイレブンから秋の味覚『さつま芋と紅茶のパフェ』登場
Nami
■さつま芋と紅茶の秋パフェ
9月に入って、夏の暑さも和らぎ、だんだんと秋の風を感じられるようになってきました。コンビニでも、さつまいもを使ったスイーツやモンブラン、かぼちゃプリンなど、秋のスイーツも続々登場しています。
9月3日からセブンイレブンより発売された『さつま芋と紅茶のパフェ』は、名前の通り、さつま芋を使った和パフェ。
横から見ると、何が入ってるかわかりやすいですね。
下から紅茶の葛もち、ミルクティームース、どら焼き生地、ホイップクリームが重なり、芋あんホイップ、白玉、さつま芋、黒ごまがトッピングされています。たくさんの素材を重ねることで、さまざまな味わいと食感が感じられるようになっています。
関連記事:安納芋に栗にかぼちゃ…ファミマ秋のスイーツ新商品食べてみた
■早速、秋スイーツを食べてみた
『さつま芋と紅茶のパフェ』を実食! 白玉はコンビニスイーツとは思えないくらいもちもちしていて、よくある芯の固さもなく、柔らかい食感を味わうことができます。
さつまいもの角切りは皮も付いていて甘く味がついています。黒ごまがかかっているので、大学いものような味わい。芋あんは甘めで、少し繊維の残る食感がいい感じです。どら焼き生地にクリームやムースが染み込んでいます。
また下の層のミルクティームースと紅茶の葛餅は甘さ控えめで、葛餅の方は1口大にカットしてあるので、食べやすいのも嬉しい! 一つ一つ素材がそれだけで食べても美味しくて、食感も違うのでいいですね。
■食後のデザートに!
全体的な甘さのバランスがちょうどよく、ずっしり重いイメージのさつま芋のスイーツですが、紅茶味と合わせることで、甘さも控えて、さつま芋の美味しさが引き立つようになっています。
パフェの上の方に甘い素材がトッピング、最後は甘さ控えめの紅茶のムースと葛餅があるので、食事のあとのデザートにもオススメ。
さつまいも好きにはたまらないスイーツ、一足先にコンビニで味わってみてはいかがでしょう。待ちに待った食欲の秋、たくさん美味しいものを食べたいですね。
(文/fumumu編集部・Nami)