無料の会員登録をすると
お気に入りができます

茨城名物をおうちで楽しむ!「そぼろ納豆」の作り方

レシピ

茨城名物の「そぼろ納豆」を食べたことはありますか?切り干し大根と納豆で作るそぼろ納豆は、素朴な味わいが魅力の郷土料理です。納豆の独特な味わいと粘りに、切り干し大根のシャキシャキ食感の組み合わせはクセになること間違いなし!基本の作り方と、アレンジレシピ5選をご覧ください。

uli04_29

そぼろ納豆の基本レシピ

Photo by uli04_29
Photo by uli04_29

そぼろ納豆は、納豆の生産地として知られている茨城の伝統的な料理です。茨城では、家庭で手作りするだけでなく、市販のそぼろ納豆も一般的なのだとか。

今回は、切り干し大根とパックの納豆を使った、簡単なそぼろ納豆の作り方をご紹介していきます。ごはんのお供としてはもちろん、お酒のおつまみや、お茶漬けにしてもおいしくいただけますよ。

材料(2人分)

・切り干し大根(乾燥)……15g
・納豆……2パック
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯

作り方

切り干し大根を水でさっと洗い、水に15分ほど浸します。

水で戻した切り干し大根の水気をぎゅっと絞り、適当な大きさに切ります。包丁で切っても、ハサミで切ってもOKです。

フライパンや小鍋に、切り干し大根としょうゆ、みりん、酒を入れて弱火にかけます。調味料が全体に混ざるように、ざっと混ぜながら炒めましょう。

調味料の汁気がなくなったら、火をとめます。ボウルに納豆と、付属のたれとからしを入れ、炒めた切り干し大根を加えます。しっかり全体を和えたら完成です。

作るときのコツ

切り干し大根を15分前後、たっぷりの水で戻すのがコツです。切り干し大根のパッケージに、戻し時間の目安が書かれているので、記載に従って戻してください。

水に浸す時間が短すぎても、長すぎても、独特の食感が活かされません。切り干し大根を水で戻す時間がない場合は、熱湯に5分だけ浸しましょう。

いろんな料理に!そぼろ納豆のアレンジレシピ5選

1. 名物そぼろ納豆のバクダン丼

picture

シンプルなそぼろ納豆丼に、オクラやたくあんを加えてアレンジしてみましょう。切り干し大根とオクラや、たくあんの食感の違いが楽しく、ヘルシーでボリュームのあるひと品になります。軽めのランチや夜食にぴったりですね。

レシピはこちら|Nadia

2. そぼろ納豆卵焼き

picture

卵焼きは、そぼろ納豆を簡単に活用できる料理!切り干し大根のシャキシャキ食感と、納豆のやさしい味わいが、卵とマッチしますよ。卵1個で作ることができるので、お弁当や朝ごはんだけでなく、軽食にも最適です。

レシピはこちら|楽天レシピ

3. そぼろ納豆そば

picture

ひと工夫したそばの食べ方に挑戦したいときは、カブとそぼろ納豆を使った「そぼろ納豆そば」がおすすめです。すりおろしたカブとカブの葉っぱを活用したそばは、彩りも良く、おもてなしや年越しそばに最適♪

レシピはこちら|レシピブログ

4. そぼろ納豆サラダ

picture

そぼろ納豆を活用して、お家で居酒屋風メニューを作ってみませんか?千切りにしたガリときゅうりを、そぼろと納豆といっしょに包んで食べるサラダです。しっかり味のついたそぼろ納豆に、甘酸っぱいガリが絶妙なアクセントに♪

レシピはこちら|レシピブログ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ