無料の会員登録をすると
お気に入りができます

Tシャツのしわにならないたたみ方!キレイにたたむ簡単な方法

DIY

Tシャツのたたみ方の基本! 簡単キレイに仕上がる方法をプロが伝授

簡単キレイにTシャツをたたむ方法

Tシャツのたたみ方の基本や、3秒でたためる裏技的・Tシャツのたたみ方をご紹介します。半袖も長袖も、それぞれ手順ごとに写真つきで詳しく説明しますので、誰でも簡単に試せます。

私は衣類をたたむことが好きです。きれいにピシっと整うと、なんだか気持ちがいいですよね。Tシャツ類はピシっとたたんで収納すれば、洗濯後の軽いシワならきれいになじみますし、たたんで引き出しに収納する方がたくさんの枚数を収納できますよ。

Tシャツのたたみ方:半袖編

衣類の中でも最もたたみやすい半袖のTシャツで、まずはたたみ方の基本を確認してみましょう。
手順ごとに、手で押さえるようにシワを伸ばしながら整えてたたんでいくと、キレイに仕上がりますよ!

【手順1】身幅の約4分の1で内側に折りたたむ。

半袖Tシャツのたたみ方・手順1:赤の点線が身幅の約4分の1。黄色の直線が中心線

【手順2】右側も左側と同様に内側に折りたたむ。

半袖Tシャツのたたみ方・手順2:左側と同様に内側にたたむ

【手順3】身丈を約半分のところで裾から折る。裾が肩からはみ出さないようにするのがポイント。

半袖Tシャツのたたみ方・手順3:赤の点線が身丈の約半分の線

【手順4】平置きにする場合は、この状態で表に返すと完成!

半袖Tシャツのたたみ方・手順4:平置きにする場合は、表に返して完成!

【手順5】引き出し内に立てて収納する場合はさらに半分に折って完成! 3つ折りの場合は、次の長袖のところでご紹介します。

半袖Tシャツのたたみ方・手順5:Tシャツを4つ折りにしたところ

Tシャツのたたみ方:長袖編

次に長袖Tシャツのたたみ方です。半袖とほとんど同じですが、袖が中でシワにならないよう、手で押さえて整えながらたたんでいきましょう。

【手順1】赤の点線が身幅の約4分の1です。赤の点線で折り返します。その際は手で袖と裾を持ちながらたたんでいきます。折り返した後、裾を手で押さえたまま、片手でキレイに整えます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ