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ダイエット脳を作る!「マインドフルダイエット」の方法・効果とは?

美容

マインドフルとは?

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近年、さまざまなダイエット法があり、短期間で体重を減らすことも可能ですよね。しかし、体重だけ減って体脂肪が減っていないこともありますし、長期的にみると不健康であることもあります。また、ダイエットをやめた途端、リバウンドしてしまう、なんてことも。

健康的にダイエットするためには、精神力や忍耐強さも必要です。

マインドフルとは、自身の考え方や行動に注意を向ける、という心理的な状態を表します。要するに、自身のストレスやネガティブな思考を正しく捉えることで、自分自身を客観的に捉え、何か問題を解決したり、変化をもたらすのです。

ダイエットにおいては、「なぜ食べてしまったのだろう」「なぜ食べたいのだろう」など感じることがありますが、そうした自身の感情を客観的に捉え、正しくコントロールしていくのがマインドフルダイエットです。

ダイエットにおいてだけでなく、思考回路を良い方向に変えることは、長い人生、楽しく生きていく上で役立ちますよね。

マインドフルダイエットの前に!ボディスキャンが基本!

ボディスキャンとは?

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ダイエット中、コントロールしづらい気持ちに対して、無意識でなく意識するセンサーを鍛えることです。例えば、いつも無意識に食べてしまうところを、「なぜ食べたいのか」と意識するのです。

ボディスキャンはマインドフルダイエットの基本となります。

ボディスキャンのやり方

◎姿勢

・背もたれから背中を離し、椅子に浅く座る
・手の平を上にし、太ももに上におく

◎体の部位に意識を集中させていく

・左足の裏に意識を向ける(足裏、靴下など)
・左足全体に意識を向ける(ふくらはぎ、膝など)
・右足の裏に意識を向ける
・右足全体に意識を向ける
・お腹に意識を向ける(お腹がどれくらい空いているかなど)
・呼吸に意識を向けて、終了

マインドフルダイエットでは、お腹に意識を向けることが一番重要です。本当に体が空腹を感じているのか、見極めることが大切です。空腹に対するセンサーを高めましょう。

この流れを5分でおこないますが、あまり時間にとらわれすぎず、じっくりと体に向き合うことが大切です。朝・晩の2回、ボディスキャンをおこないましょう。時間が取れない場合は、仕事の合間でも効果があるとのこと。

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