秋の羽織りもの大本命♡
今年の秋は、大きな胸ポケットが特徴の「シャツジャケット」がいろんなブランドから登場しています。コートより気軽に羽織れて、テーラードジャケットよりもカジュアル。ぜひ秋コーデに取り入れたい便利なアイテムです。早速着こなしポイントとおすすめアイテムをチェックしていきましょう。
シャツジャケットの着こなしポイント
#1 Tシャツの上に羽織る
セーターには早い、けれど秋っぽいおしゃれを楽しみたい。そんな時期にピッタリなのが“Tシャツonシャツジャケット”の着こなしです。前を開けて羽織ることでスッキリ感もUP。
#2 合わせやすい色を選ぶ
カーキ系やベージュ、ブラウン系のシャツジャケットは秋のコーデに合わせやすいのでおすすめです。デニムはもちろん、スカートやワンピースにも羽織って着まわしたい!
#3 着丈長めで大人っぽく
短いと普通のカジュアルシャツに見えてしまう事があるので、今シーズンっぽく羽織るなら少し長めのものがおすすめです。腰にかかるくらいからワンピースに近いものまで…自分に合う長さを見つけましょう。
注目のシャツジャケットをご紹介
CPOジャケットタイプが人気
CPOジャケットとは、アメリカ海軍で作業用に着用されていたジャケットのこと。今シーズンはこのCPOジャケットのデザインを取り入れたシャツジャケットが大人気。ボックスシルエットをラフに羽織るのがおしゃれ!
フェミニンコーデに合うシャツジャケット
カジュアルなシャツジャケットも、ふんわりボリュームのあるシルエットだと女っぽい雰囲気に。ワンピースやロングスカートとも好相性な、大人カジュアルアウターはこの秋使える予感!
共布ベルト付きなら着こなしの幅が広がる
ダボっと羽織る着こなしに加えて、ウエストマークをして着るとガラッと印象が変わるシャツジャケット。似合うベルトを選ぶのが難しいという人は、共布ベルト付きが便利です。
あったか素材で寒くなってもシャツジャケット
起毛感のあるシャギー素材のようなあたたかみのある素材のシャツジャケットなら、寒い日も大活躍。サイズ感がゆったりしているものなら、インナーにセーターやパーカーを重ねるのも◎。