無料の会員登録をすると
お気に入りができます

二度見されるヘルシースキンに! ツヤを消さない仕上げのパウダーテクを教えます

メイク

「MAQUIA」10月号では、ヘルシースキンの決め手となる「血色」&「ツヤ」の仕込み方を長井かおりさんがレクチャー。今回は、ベースメイクの仕上げとなるフェイスパウダーのテクニックを公開!

picture

理想の美肌のつくり方を、でっかプロセスで解説

血色仕込み&ツヤ足しベースで「めぐる肌」に

活き活きと、幸せ感も生命力もめぐったようなヘルシースキンに必要不可欠な「血色」と「ツヤ」。その2つを仕込む全行程を新作アイテムでご紹介。ひと手間で、肌印象が変わる!?

picture

ヘア&メイクアップアーティスト

長井かおりさん

色の力と輝きを信じて めぐる肌メイクを極める

“めぐり”は美肌印象をもたらすだけでなく、ポジティブでヘルシーにも見えるポイント。そのためには「血色」と「ツヤ」が欠かせない、と、長井さん。

「“血色”と“ツヤ”はまさに、めぐりのよさを象徴するもの。この2つをきちんとおさえれば、たちまち美肌感をもたらすことができます。多種多様な秋冬の新作ベースアイテムからセレクトしたいのは、イエベorブルベに関係なく、血色感をもたらすキーカラーとなるピンク下地やフェイスパウダー。また、即座にツヤ足しできるハイライトやクリームファンデも狙い目です。難しいテクは無用。これらを活用すれば、ほんのひと手間でめぐる肌が叶います」

血色仕込み

仕上げのフェイスパウダーは ツヤ消さず、血色を重ねて

picture

ベースメイクのアンカーとなるフェイスパウダーは、これまで作ってきた血色とツヤを殺さないことが大切。「仕上げのパウダーはほんのりピンク系でブレずに血色感仕込みに徹したいところ。気をつけたいのは全面に均等につけないこと。皮脂が多い部分は押さえぎみに、広い面はフワッとベールをかける要領でメリハリのあるつけ方を」

ポイント

パウダーはパフの全面になじませるのが大事

ムラづきの原因は、パフへのなじませに問題ありのケースがほとんど。パフ全面に均一になじませるのがポイント。

picture
picture

1 パウダーは皮脂くずれしやすい部分からのせる

Tゾーンなどの皮脂くずれしやすい部分=きっちりのせたい部分からスタート。パフを折り曲げて強めに押さえる。

picture

2 広い面はパフ全体を使ってサワサワのせ

広い面はパフを広げ、パフの全面を使って、やさしくスナップを利かせるようにサワサワとのせる。すべらせたりこすったりはNG。

picture

A

4種の偏光パール入り。ナチュラグラッセ ルースパウダー シアーモイスト SPF13・PA++ 11g(パフ付き)¥4200/ネイチャーズウェイ(9月18日限定発売)

B

シルクのようになめらか。キャンメイク トランスペアレントフィニッシュパウダー SB(パフ付き)¥940/井田ラボラトリーズ(9月1日発売)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ