無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋の最高傑作。カルディ「栗あんドーナツ」のぽくぽく感にうっとり

グルメ

秋の味覚・栗スイーツが食べごろ♪

Photo by muccinpurin

あんなに暑かった夏も、いつの間にか終盤。そこかしこに秋の気配を感じつつ、カルディに向かうと、店内はすでにハロウィングッズやさつまいも、栗アイテムで秋一色。

今回ご紹介する「栗あんドーナツ」も、秋を代表する栗を使った新商品です。夏の暑さを懐かしみつつ、花より団子気分でさっそく試食してみました♪

カルディ「栗あんドーナツ」

Photo by muccinpurin

「栗あんドーナツ」354円(税込)

一年を通して一番好きな季節っていつですか?筆者は迷うことなく秋を選びます。なぜなら、おいしいものが多いから。この秋も、カルディから続々と秋らしい新商品が登場しています。

今回ご紹介する「栗あんドーナツ」もそのひとつ。あんことドーナツの組み合わせでも最高なのに、あんこの代わりに栗あんが入っているというから、女子なら誰しも泣いて喜ぶんではないでしょうか?

筆者調べでは、「いも、栗、かぼちゃ、キャラメル、ナッツ」は女子の大好物。今回の栗あんも、ドーナツとの組み合わせということは間違いなくおいしいはず……!

Photo by muccinpurin

ころんとひと口サイズの栗あんドーナツは、個包装されているので持ち運びにも便利そう。お弁当にひとつ付けておけば食後のデザートに、もしくはカバンに忍ばせておいて小腹がすいたときにパクッと食べてもよさそうなサイズ感です。

パッケージの外からでもわかる香ばしい揚げ色に、見た目はちょっぴりコロッケに見えなくもありません。コロッケにしてもドーナツにしても、やっぱりきつね色って食欲をそそりますよね!

素朴系ドーナツと栗あんがベストマッチ!

Photo by muccinpurin

卵と牛乳、小麦粉を使ったほっこりと懐かしい素朴系のドーナツに、栗あんがぎっしり。牛乳は酪農が盛んな長野県・信州のものを厳選して使っているとのことで、ミルキーな香りもしっかりと感じます。

ひとつカットしてみると、思っていたよりもたくさん栗あんが詰まっていたので、ちょっぴり得した気分に♪ ひと口サイズとお伝えしましたが、上品に2~3口かけてじっくりと味わったほうがよさそうです。

Photo by muccinpurin

実際に食べてみると、栗あんが想像以上になめらかで、軽い食感のドーナツととともにすっと口のなかでほどけていきます。パッケージ裏の原材料を見てみると、栗にはいんげん豆を混ぜているようです。

和菓子を作るときには、素材としていんげん豆がよく使われます。自然な白と、粒子の細かさで、なめらかな口どけのよい白あんができるのです。どおりで、栗あんペーストも口のなかで儚く溶けていくなめらかさ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ