無料の会員登録をすると
お気に入りができます

同じ24時間はもう飽きた!QOLの向上に必要な5つのコト

ライフスタイル

そもそもQOLって何?

picture
unsplash.com

QOLとはQuality of Life=“生活の質”や“人生の質”という意味で個人が生きるうえで感じる日常生活の充実度を指します。毎日の生活の満足度と言っても良いかもしれません。「毎日同じ生活しかしていない気がする」そんな風に思っている方に、QOLを向上させるためのHOW TOを捧げます。

早速QOLをアゲてみよう

QOL1. 目標を立てる

まず大事なこと、それはやっぱり目標設定。QOL向上の第一歩と言っても過言ではないかもしれません。だって、目標が無いとなかなか生活自体が変わりませんもんね。

picture
unsplash.com

潜在的に眠っている本当にしたいコト、できていますか?そんなこと考えもしなかった。なんて方もいるかもしれませんね。一度自分と向き合って目標設定から始めてみましょう!

QOL2. 朝活に挑戦してみる

早起きは三文の徳。そんな言葉があるように、朝早く起きることで有意義な1日に早変わり。休みの日は家でぐっすり寝たい。その気持ち、分かります。でも、お仕事の日にはあり得ない、朝のゆったりとした時間を過ごすのも楽しいですよ♡

picture
unsplash.com

朝ごはんを作ったり、読書をしたり、外の空気を吸いにお散歩に行ったり…。同じことをしていても朝早く起きてしてみることで、これまでにない発見があるかも。

QOL3. 改めてトキメいてみる

picture
unsplash.com

やっぱりQOLには恋愛は欠かせません。デートがマンネリ化してるカップルは久しぶりにデートに誘ってみたり、恋愛映画を見てみたり、トキメキ方はたくさんあります。ぜひ「好き」という感情を大切にして、その気持ちを再確認してみてくださいね♡

QOL4. 部屋をリメイクしてみる

“部屋の乱れは心の乱れ”になっているかも。この際、部屋を見直してみてはいかがでしょう?念入りに掃除する、ちょっとインテリアの場所を変える、思い切って不要な物を捨てるなど、明日からの毎日が楽しくなるようなお部屋にリメイクしてみましょう!

picture
unsplash.com

どんな風にリメイクしたら良いのか分からない人はInstagramで検索してみると良いかも。#DIYや#インテリアと検索すると、即実行できるようなたくさんのアイディアを発掘できます!

QOL5. 旅に出てみる

いっそのこと知らない世界に旅立ってみるのもQOL向上の1つ。そもそもQOLを上げたいと思ってこの記事を読んでいる方は、比較的アクティブで好奇心旺盛なタイプが多い傾向にあります。そのため旅行に行くのが好きな方が多いはず。

picture
unsplash.com

旅行というとキャリーケースを引いて空へ飛び立つイメージを持つかもしれません。もちろん海外に行けばすぐに非日常を味わえますが、国内旅行でもドライブでも構いません。いつもの日常生活で見ないような景色を見て、普段は出会わないような人との出会いを経験することが大事です。

明日からQOLアップしてみない?

picture
unsplash.com

朝早く起きて、電車に揺られて、会社に向かう。太陽の光、浴びたっけ?っていうくらいオフィスにこもっていたり、クタクタになるくらい歩き回ったり、家事であっという間に1日が終わっていたり…。毎日本当にお疲れ様です。

picture
unsplash.com

QOL=生活の満足度を上げようと行動するだけで、少しは日々の憂鬱から解放されるかも。まずは何か目標設定から始めてみてはいかがでしょう?24時間がもっと大切に過ごしたいと思えるような時間になるはず♡ぜひ試してみてください!

記事に関するお問い合わせ