無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンひとつでできるのにまるで洋食店の味!レモンクリームチキンソテー

レシピ

このレシピを試すのにかかる時間

各20~25分

さっぱりレモンクリームチキンソテーのレシピ

材料(2人分)

・鶏もも肉…2枚(450~480g)
・レモン果汁…小さじ2~3
・生クリーム…130~150ml
・固形または顆粒ブイヨン…1個または1袋(4~5g)
・水…100ml
・塩…適量
・ブラックペッパー…適量
・小麦粉…適量
・オリーブオイル…適量
・輪切りレモン…2~3枚(1cmほどの厚切りがおすすめ)
・刻み青ネギ…適量

作り方

① 鶏もも肉は、余分な油や筋を取り除き、両面に塩とブラックペッパーで下味を付ける。

② 茶こしを使って小麦粉を、両面に薄く振りかける。

③ 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、②の皮目を下にして入れたら、中火で3分ほど焼く。

皮の全体をこんがりさせたいので、上から30~40秒ほど軽く押さえます。
こうすることで、フライパンと皮の隙間がなくなり、焼きむらが無くなり全体をこんがりさせることができますよ!

④ 皮目がこんがりしたら、裏返し、2分程焼く。

ここで、フライパンに溜まった余分な油を、キッチンペーパーなどを使って取り除きます。
油に臭みがあるので、しっかり取り除くと鶏臭さが減り、美味しく焼き上がります。

⑤ 空いたスペースに輪切りレモンを入れ、30~40秒ほど焼いたら取り出しておく。
(片面で大丈夫です)

ポイント
レモンは焼くと、果汁がたくさん絞れるので、トッピングを兼ねた厚切りレモンの輪切りを添えるのが、我が家の定番。
食べる時に、チキンに乗せたレモンをフォークの先でちょんちょんとすると、手で絞らなくても果汁が出てくるので、ぜひ試してみて下さい!

⑥ 水とレモン果汁、ブイヨンをフライパンの端から入れ、ブイヨンを溶かしながら、ひと煮立ちさせる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ