無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知らないうちに肌も五月病!?疲れきった肌をレスキュー♡

新年度が始まってから、早くも1ヶ月以上が経ちました。「疲れのせいで肌荒れしてるかも」と思い当たる節がある人も多いのでしょうか。実は、肌も五月病に影響されるかもしれません。

美容

5月は肌荒れしやすい!

意外と知られていないのが、5月はお肌にとって要注意な時期ということ。環境の変化はもちろん、気温の上昇や、紫外線が増えるこの時期は、肌の不調が出やすいんです。

エアコンも使いはじめるこの季節。室内の空気は徐々に乾燥し、気づかないうちに肌は乾燥しています。注意していないと、あっという間に肌荒れしてしまいます。

肌を優しく労ってあげて

そんなお肌に厳しい5月でも、ツルンとした素肌を保つにはどんなことに気をつければいいのでしょうか?

紫外線対策は万全に

ちょっとした外出や、室内だからといって日焼け止めを塗らないのはご法度です。昼間は例外なく、どこにいてもUVケアを忘れずに。

肌質に合ったコスメを使う

春にリリースしたコスメや、新年度に向けて張り切った新調したコスメが合っていない可能性があります。もう一度、使っているコスメを見なおしてみましょう。

化粧水も同様です。家にある他の化粧水があれば、ちょっと試してみて、肌荒れしている今使っている化粧水をお休みしてください。普段と違う美容成分で肌荒れが治ることがあります。

肌に優しいクレンジングを使う

メイクをしっかり落とすために、クレンジングでゴシゴシ洗っていませんか?必要な皮脂まで落としてしまい、肌荒れや、赤みの原因になっている可能性があります。

記事に関するお問い合わせ