束ねても良し、下ろしても良し。アレンジ幅が広く“こなれ感”を出しやすいミディアムレングスは季節を問わず人気。コートやハイネックニットなどを着込むこれからの季節は、アップスタイルにする人も多いのでは?そんな時オススメなのが、“外ハネミディ”です。
ボリュームトップスでもスッキリ見えが叶う、肩のラインでくびれてハネるシルエット。これは、ミディアムレングスだからこそ叶う特権♡大いに楽しまないと損!そこで、トレンド感あふれる“ミディアム×外ハネ”のスタイルをご紹介します。
こんなに印象が違う!
レイヤーの入れ方
レイヤーの高さが違うだけで印象がガラリと変わります。
左上:毛先に厚みのある切りっぱなしライン。ややカジュアルな印象に。
右上:あごラインからのレイヤー。上品な印象に。
左下:頬の高さからたっぷりめのレイヤー。女性らしい印象に。
右下:低い位置からのレイヤーで、毛先はかなり薄め。カジュアルな印象に。
毛先の重さ
レイヤーを入れ始める高さが同じでも、梳く量が違えばシルエットも変わりますよ。「切りっぱなしベース」で毛先に重たさを残せば大人っぽい雰囲気に。たっぷり梳いて毛先を軽く仕上げれば、「ウルフベース」のトレンド感あふれるスタイルになります。
巻き方
ワンカール:落ち着きある雰囲気で、ヘルシーな印象。グッと大人っぽい女性に。
ミックス:柔らかな雰囲気で、優しさを感じさせる印象。艶めく女性らしさを印象づけたい時に。
前髪アリさんの外ハネミディ
シースルーバングで清純な雰囲気に
頬の高さから入れたレイヤーに毛先を重ために残した外ハネ。キュッとくびれたシルエットは、小顔効果抜群!前髪は、あえてストンと下ろすのが正解。可愛くなりすぎず、清純な大人女子を演出できますよ。
黒髪パッツンでモードな雰囲気に
モードな雰囲気を目指すなら、黒髪×切りっぱなしの外ハネ×パッツン前髪にキマり!オン眉にしてしまうと幼い印象になるので気をつけて。スタイリング剤をしっかりなじませて、セミウエットに仕上げれば完璧!
くせ毛風バングで柔らか女子に
毛先の外ハネだけでなく、前髪を含めた全体にカールをオン。外ハネをベースに、毛先があちこちに向くように遊ばせればこなれ度満点!くせ毛風の柔らかい質感が優しい女性に見せてくれます。
前髪ナシさんの外ハネミディ
ラフさが大人っぽい♡耳かけセンターバング
シンプルにザクッと分けたセンターバングに外ハネを合わせる場合、そのままだと野暮ったい雰囲気になりがち。ポイントは片方だけ耳にかけること。そのとき、一筋だけ後れ毛を残しておけば、ラフなのに“カッコ可愛い”雰囲気に仕上がります。
「+メガネ」で柔らか正統派スタイルに
前髪ナシ×外ハネは、それだけで“できる女”な雰囲気に。ただ、近寄りがたい印象を与えることも。そんな時にはシンプルな丸いフレームのメガネをプラスしてみて。ホワッと柔らかい雰囲気になりますよ。