無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[鎌倉観光]鳩サブレーの豊島屋が手掛ける洋菓子店「置石」レポ

グルメ

観光地として人気の鎌倉に、「鳩サブレー」で有名な「豊島屋」が手掛ける洋菓子店があるのをご存じですか?注目は、ここでしか食べられない限定メニューのソフトクリーム。多い日は一日で500個も売れるほどの人気ぶりなのだとか。鎌倉散策の合間に味わってみてはいかが?

鎌倉土産でおなじみ「豊島屋」が手掛ける洋菓子店/豊島屋洋菓子舗 置石

picture

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。
やってきたのは「豊島屋洋菓子舗 置石」。「鳩サブレー」で知られる鎌倉の老舗菓子メーカー「豊島屋」が2015年にオープンした“洋菓子”のお店です。鎌倉駅から歩いて3分ほど、鶴岡八幡宮に続く若宮大路沿いにあります。
1階は季節に合わせた洋菓子を販売するショップ、2階はデザートやドリンクを提供するカフェスペースになっています。

picture

まずは1階のショップを見てみましょう。
「鳩サブレー」のパッケージと同じ白×黄で統一されたスタイリッシュな空間では、ケーキやエクレアなどの生菓子のほか、さまざまな焼き菓子が販売されています。

picture

▲写真提供:豊島屋洋菓子舗 置石

是非立ち寄りたいのが、1階脇にあるこちらのスペース。というのも、ここでしか味わえないオリジナルのソフトクリームが販売されているんです!

picture

テイクアウト専用ですが、壁沿いにはベンチ席が用意されているので、友達とおしゃべりをしながら味わえますよ。

サクサク食感がたまらない!ミルク感たっぷりのソフトクリーム

picture

こちらが注目のソフトクリーム「置石ミックス」(400円)。
お店のオープン時から人気を集めているオリジナルメニューで、一日に平均約150個、多い日には500個も売れるそうです!

picture

ソフトクリームに練り込まれているのは、細かく砕かれた焼き菓子。その正体はオフィシャルには明らかにされていないのですが、豊島屋でしか食べられない“あの焼き菓子”・・・といえばお分かりですよね。
注文を受けてからソフトクリームに練り込むことで、焼き菓子のサクサクとした食感を最後まで楽しめるのだとか。また、溶けてもこぼれないよう、ふちを広げたコーンを使う工夫も。

picture

さっそく一口食べてみると、ミルクのやさしい甘さが口いっぱいに広がります。焼き菓子のサクサクとした食感や香ばしさもたまりません!
鎌倉のここでしか味わえない、スペシャルなソフトクリームをぜひ堪能してみてくださいね。

カフェスペースで鳩モチーフのスイーツを堪能♪

picture

2階のカフェスペースでは、1階で販売されている洋菓子のほか、デザート、ドリンクを楽しめます。

picture

ぜひこちらで味わっていただきたいのが「トラディショナル プリン」(350円)。
自家製プリンにかわいらしい鳩の飾りをのせた、「豊島屋」ならではの一品です。ハート型の白いお皿もとってもキュートですね!350円というお手頃価格もうれしいポイントです。

picture

鳩の飾りはホワイトチョコレートでできているので、もちろん食べられます。プリンやホイップクリームに絡めてどうぞ♪

picture

プリンは弾力のある固めの食感。卵のやさしい味わいがしっかりと感じられます。さらにコクのあるホイップクリームとほろ苦いキャラメルソースが絶妙なバランス。
卵、牛乳、砂糖など、シンプルな素材で作られたどこか懐かしい味わいのプリンは、一度食べればクセになること間違いなしです。

まとめ

picture

鎌倉駅からすぐ、鶴岡八幡宮にもほど近い「豊島屋洋菓子舗 置石」は、ちょっと立ち寄るのにも、お茶とともに一息つくのにもピッタリのお店。曜日に関係なく13~15時は混み合うそうなので、午前中または夕方以降に訪れるのがオススメです。友達と鎌倉に出かけたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

豊島屋洋菓子舗 置石

所在地
神奈川県鎌倉市小町 2-15-5
最寄駅
鎌倉
電話番号
0467-22-8102

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ