無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷え対策にオススメ!ドライヤーの意外な使い方とは?

美容

これからの時期、体の冷えに悩む女性が多いですよね。体が冷えると、むくんでしまったり、肩こりや頭痛を引き起こしてしまうこともあります。そんな冷え対策にドライヤーを使用するのがオススメなんです。
一体どんな使い方をするのか、ぜひ覚えて試してみてくださいね。

そもそもむくみって?

picture
godmake.me

むくみとは、血管からしみ出た水分が皮下に過剰に溜まってしまった状態のことを言います。むくみは、冷えが原因だと考えている人が多いですが、実は、冷えだけではありません。

座りっぱなしや立ちっぱなしなど長時間同じ姿勢でいることが血行不良の原因となって、むくみに繋がることもあります。

実は冬より秋の方がむくみやすい

一番体の冷える冬がむくみやすいと思っている方が多いですが、実は、冬よりも秋がむくみやすいんです。なぜ、秋なのでしょうか?

原因は、夏のエアコンや、冷たい飲み物などの体を冷やしがちな生活習慣です。さらに、まだ冷えに対しての心構えができていない秋は、冬よりもむくみやすくなってしまうんです。

また、朝晩で気温差が激しい秋は、体温の調節が難しく、自律神経が乱れてしまったり、肩こりがひどくなったりしてしまいます。

簡単にできる冷え性診断

自分が冷え性かわからないという方は、簡単にできる冷え性の診断方法があります。それは、自分の上腹部、下腹部、おしり、太もも、二の腕を触って、脇の温度と比較するという方法。

一つでも冷たいところがあれば隠れ冷え性の可能性があります。実際に触ってみないと気づかないので、ぜひ試してみてくださいね。

むくみを予防する方法

picture
godmake.me

一般的に言われているむくみを予防する方法は、食事と運動です。食事面では、塩分を摂りすぎないようにすることが大切です。

塩分を摂りすぎると水分が細胞の外に出にくくなり、むくんでしまいます。

食事で予防するならカリウムを

野菜や果物に含まれるカリウムは、余分な水分を体の外に排出する作用があります。塩分の摂取を抑え、カリウムを摂取することでむくみ改善が期待できるんです。

特にオススメの食べ物は、バナナです。バナナは、カリウムだけでなく食物繊維も多いので、お通じもよくなります。

むくみも解消できて、お腹の調子も整えてくれるので一石二鳥ですね。

根本的に改善したいならスクワットがオススメ

むくみを根本的に改善したい!と考えている方は、スクワットをするのがオススメです。下半身を鍛えることで、むくみ改善が期待できます。

なかなか難しいという方は、足首を回したり、足の指をこまめに動かすようにしましょう。ふくらはぎの筋肉は、ポンプの作用をしてくれるので、足を動かすことで水分のめぐりが良くなります。

立って足を動かすことができるのであれば、かかと上げ下げ運動も効果的です。

冷えやむくみに良いドライヤーお灸って?

picture
godmake.me

みなさんは、ドライヤーお灸ってご存知ですか?ドライヤーお灸は、ツボに温風を当てるだけの簡単なお灸なんです。

ツボと聞くと難しそうに思えるかもしれませんが、ドライヤーは広範囲に熱が当たるので、気になるところに当てるだけ!とても簡単ですよね。

ドライヤーお灸なら誰でも簡単に続けられる

ドライヤーお灸は、普通のお灸と違って広範囲に当てることができるので、失敗しないというメリットがあります。また、ドライヤーは髪を乾かす時に使うので、道具を揃える必要もなく、毎日髪を乾かすついでにすることができます。

運動や、食事の管理が苦手で続かないという方でも挑戦しやすいですよね。それだけでなく、ドライヤーお灸を続けることで、冷えにくい体作りが出来てしまうんです!

無料で簡単にできて冷えにくい体作りができるなら毎日続けたいですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ