無料の会員登録をすると
お気に入りができます

すき焼きコロッケでちょっぴり豪華に。今日の晩ごはん献立[vol.25]

レシピ

今日の買いものリスト

今日は、子どもが大好きなコロッケをメインにした献立です。すきやきの具材をじゃがいもに混ぜ込み、なかにチーズを包んで揚げた特別バージョンですよ。子どもだけでなく大人も楽しめるメニューです。

揚げ物ついでに作り置きしておけば、お弁当のおかずにも使えそうですね!

・エリンギ
・じゃがいも
・牛こま肉
・白菜
・とろけるチーズ
・ささみ

メイン「すきやきチーズコロッケ」

Photo by macaroni

【調理時間:40分】

今日のメインは、家族みんなが大好きなコロッケ。しかも、すき焼き味のたねのなかにチーズを忍ばせた特別バージョンです。

じゃがいもは皮をむいてボウルに入れ、ラップをかけて600wのレンジで8分加熱し、マッシャーでつぶします。フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、牛こま肉を入れて炒めます。白菜を加えて混ぜ合わせ、調味料を加えて味付け。

つぶしたじゃがいもに具材を混ぜ合わせたら、6等分にして真ん中にチーズを入れて成形します。衣を付けて170度の油で3~5分、カラッと揚げたら完成です! パン粉の付きが悪いときは、2回衣をつけてみてくださいね。食べるときは、チーズが熱いのでやけどに注意ですよ!

レシピはこちら|macaroni動画

副菜「エリンギの味噌漬け」

Photo by macaroni

【調理時間:15分】

コリコリ食感がクセになるエリンギは、一風変わった味噌漬けで。薄くスライスしたエリンギは見た目がアワビに似ているので、家族みんなを驚かせちゃいましょう!

耐熱容器に入れたエリンギを600wのレンジで3分加熱し、水分を拭きとります。ジッパー付きの袋に入れて合わせ調味料を加え、しっかりとなじませたら空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れてひと晩漬け込みます。

味噌をふき取って食べやすい大きさにスライスし、皿に盛り付けてでき上がりです。盛り付けで添えたかいわれ大根を包んで食べれば、コリコリとシャキシャキが一気に楽しめますよ。漬け時間はお好みで調整してくださいね!

レシピはこちら|macaroni動画
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ