無料の会員登録をすると
お気に入りができます

70年前のレシピを再現!昔ながらのホットケーキが人気の、原宿の老舗洋菓子店へ

グルメ

明治神宮前にある「コロンバン 原宿本店サロン」は、1924年創業の老舗洋菓子店。1950年のレシピを再現した「コロンバンのホットケーキ」は、一度は食べるべき一品です。スイーツ好きなら一度は訪れたい老舗で、素敵な一人の時間を過ごしてみませんか♪

1924年創業の老舗洋菓子店/コロンバン 原宿本店サロン

ミスター黒猫

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を、年間約1,000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。

今回ご紹介するのは、1924年に創業した老舗洋菓子店「コロンバン 原宿本店サロン」。東京メトロ・明治神宮前〈原宿〉駅4番出口を出てすぐのところにあります。

picture

「コロンバン」の創業者・門倉國輝氏は、皇族方の日々のお菓子、アイスクリームなど時代の最先端の菓子を作られる大膳寮員をされていた方で、その後1924年に「洋菓子店コロンバン」を始められたのだとか。

そのため、創業当時から洋菓子業界唯一の宮内省(現宮内庁)御用達のお店となり、現在に至っているそうです。

picture

店内に入ると、ケーキ・生菓子・焼き菓子などが並びます。

表参道の通りに面している便利な立地のため、テイクアウト利用のお客様も多いです。

picture

その奥にサロンがあり、ティールームになっています。

黒猫がオススメの席は、一番奥の壁側の席。ゆったりしたソファ席で、一人でも気兼ねなくのんびり過ごせます。

1950年のレシピを再現した「コロンバンのホットケーキ」

picture

「コロンバンのホットケーキ」(825円)

プラス330円でコーヒーまたは紅茶付きのドリンクセットにできます。

2016年10月より復刻販売しているメニュー。1950年発行の「美しい暮らしの手帖」でコロンバンが紹介している、ホットケーキのレシピを忠実に再現している懐かしくシンプルな一品です。

picture

美しい焼き色のホットケーキに、黒猫テンションMAXひゃっほー!

王道ホットケーキは、ホイップバターとメープルシロップで味わうのが一番ですよね。

picture

溶け出したホイップバターと、メープルシロップが染み込んだホットケーキを必殺黒猫カッターで、ぱっかーん!

厚みのある、見るからにふかふかのホットケーキ生地は、優しい口どけで大満足な美味しさ。

ぜひ一度味わって欲しい、誰からも愛されるホットケーキにゃー♪

本店の屋上でミツバチを飼育!?美味しいはちみつの秘密

picture

「原宿はちみつフルーツサンド」(935円)

こちらは2019年10月から登場した新メニュー。

大きくカットした断面が美しい、季節のフルーツと乳脂肪分45%の純生ホイップクリーム。さらに食パンに原宿はちみつが染み込んでいて、ウマウマ倍増!

このはちみつが絶品で、何個でも食べられそうな美味しさです。こちらもプラス330円で、コーヒーまたは紅茶付きのドリンクセットにできます。

picture

絶品なはちみつの秘密は、コロンバン原宿本店の屋上で養蜂しているはちみつだからなんです。

原宿のど真ん中で養蜂とはびっくり!

picture

このかわいいミツバチたちは、明治神宮・新宿御苑・赤坂御所など季節によって、いろいろな花から蜜を集めてくるそうです。

このかわいい1匹のミツバチが、一生の間に集めるはちみつは僅かティースプーン1杯分。

美味しいはちみつを味わう時には、ミツバチに感謝ですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ