無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[料理上手のふだんごはん vol.18]こころのたねさんの物語

レシピ

今日の料理上手さん

@kokoronotaneさん

旬の食材を使用した、からだが喜ぶ自然食が得意なデリスタグラマー。野菜料理にあったうつわ選びも見どころのひとつ。著書「こころのたね。yasuyoさんの美しい作りおき」が発売中。

@kokoronotane さんのInstagramはこちら
マカロニメイト登録フォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9w0UXHwjYyDO3byD3wbfTZcUZzwhUpMQbDR8-QaERUvSSZQ/viewform?fbzx=267863739945812480

だから、やっぱり料理が好き

Photo by @kokoronotane

ーーお料理を好きになったきっかけや、出来事を教えてください。

「家族が多かったこともあり、小学生の頃からよく母親におつかいを頼まれて自転車を走らせ、買ってきた食材を洗ったり切ったり、といつも台所の一員でした。正直、好きではなかったです(笑)。

ただ、それまでの経験をもとに、ある日友人達にごはんをふるまったところ「おいしい!」って喜んで貰えてそれが嬉しくて。それ以来、まわりの人に喜んで貰える度にそれが私の活力源になり少しずつ “好き” に変わっていきました。もちろん、自分の思うように仕上がらず “嫌” になる瞬間は今でも時々おとずれますが...…(笑)」

「ふだんごはん」のこだわり、あれこれ

Photo by @kokoronotane

ーー日々お料理をつくるうえで、心がけていること、大切にしていることを教えてください。

「季節ごとの旬のものを取り入れるのはもちろん、なるべく自然の力で育った安心できる食材を取り入れるよう意識しています。栄養を損なわずにおいしく、シンプルな手順で調理できるよう日々研究中です。

自家製調味料や発酵食品にも着目し、家族がいつまでも健康でいられる事を願いつつ。何よりも楽しく食事できる時間が大切だと考えています」

最愛! ヘビロテおかず 3選

ーーこれさえつくればハッピー♪ な定番おかずを教えてください。

1. ツナとお葱の和風カレー

Photo by @kokoronotane
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ