無料の会員登録をすると
お気に入りができます

長い丈と短い丈♡「冬の主役コート」はどっちを買うべき?

ファッション

どんな丈のコートを買えばいい?

毎年頭を悩ませるコート選び。長い丈と短い丈、どちらを選ぶかによってイメージが大きく変わるので、慎重に選びたいところです。それぞれのメリットとデメリットをチェックして、自分に合ったコートを選びましょう!

長い丈のコートを買うなら

メリット

picture
zozo.jp

コーデの大部分を占めるので、インナーに何を着ても決まります。着こなしを考える手間が省けるのが最大のメリット。ボトムスとの丈のバランスを気にする必要もありません。

デメリット

picture
zozo.jp

デメリットは、背が低いと服に着られている印象になることや、電車内や建物の中で持ち歩く場合に荷物になってしまうことです。上画像のように自分の体型やライフスタイルに合ったコートを選ぶことができればかっこよく着こなせますよ。

長い丈のコートをすっきり着こなすコツ♡

スリット入りコートで脚長に見せる

picture
wear.jp

ガウンのようなデザインのコートは、かっちりしすぎずこなれた印象で着こなすことができます。スリットからチラリとボトムスを見せることで、脚が長く見える効果も。

前開きで縦ラインを強調する

picture
wear.jp

黒のロングコートにニットワンピを合わせたコーディネート。前のボタンを開けて着ることで、縦のラインでスタイル良く見せることができます。身長が低めの人でも似合う着こなし方です。

ハイヒールがあれば低身長さんもOK!

picture
wear.jp

綺麗なベージュのロング丈チェスターコートは、ハイヒールで身長が低めの方でもスタイルよく着こなすことができます。パーカーやスキニーデニムと合わせたカジュアルMIXコーデです。

ボリュームのあるコートは足元をコンパクトに

picture
wear.jp

ボリュームたっぷりのロング丈ボアコートをバランスよく着こなすコツは、ボトムスをすっきりさせることです。黒のスキニーデニムとバレエシューズでコンパクトにまとめると、着ぶくれして見えません。

短い丈のコートを買うなら

メリット

picture
zozo.jp

どんな身長の人にも合うのが短い丈のコート。長い丈のコートと比べてコンパクトなので、収納場所を取らないのもメリットです。ボトムスとの組み合わせを楽しめるのも魅力です。

デメリット

picture
zozo.jp

ボトムスとの丈のバランスを考える必要があることが、人によってはデメリットになるかもしれません。また、コートで覆われないので下半身が寒く感じるかも。ボトムス次第で重宝するのが短め丈コートです。

記事に関するお問い合わせ