告白する夢を見たらどんな意味があるのか気になりますよね。あなたが夢の中で告白した相手は好きな人?知らない人?芸能人?付き合うことになった?それとも振られた?占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんが状況別に解説します。
告白するという体験は、現実の生活でも頻繁にあることではありません。まして愛の告白などは人生で数回と言ってもいいのではないでしょうか。
夢の中でそんなまれな体験をしていたら、その夢はいったい何を意味するのか……。
まずは「告白する夢」が象徴することを紹介し、さらに告白する相手やシチュエーション、告白の内容などによってどんな意味があるのか詳しく解説していきます。
告白する夢は「誰かに気持ちを伝えたい」という願望の表れ
愛の告白であれ、罪の告白であれ、告白には相当な勇気が必要。
そんな告白の場面が夢に出てくるのは、誰かに気持ちを伝えたい、心を開きたいという非常に強い願望の表れ。
ただし愛の告白をする夢の場合は、その相手が好きな人なのか、それとも知らない人なのかによって夢の意味は違ってきます。
好きな人に告白する夢は、それが付き合っている人であれ、片思いの人であれ、相手に気持ちがなかなか伝わらないというもどかしい思いが心の中に潜んでいることを伝えています。ですから残念ながら吉夢とはいえません。
しかし、知らない人に愛の告白をしているのならば、幸運な夢、吉夢です。恋が実ったり、願いが叶ったり、滞っていた案件がスムーズに流れ出したりするなどの嬉しいことがあるでしょう。
相手別「告白する夢」の意味
ひと口に告白する夢といっても、片思いの人に告白する夢と、恋人に告白する夢とでは意味合いが違ってきます。
男友達、知らない人、あるいは芸能人などを相手に告白する夢を見ることもあるでしょう。
それぞれの夢について、何を意味しているのか紐解いていきましょう。
(1)好きな人に告白する夢は「恋心の暴走」
片思いの人に告白する夢を見たら、恋心の暴走に対する警告ととらえてください。
告白の夢を見たのだからと調子に乗って気持ちを打ち明けたり、交際を迫ったりなどしたら、失恋してしまうかもしれません。今は自粛するのが正解です。
また、昔好きだった人に告白する夢は、単なる懐かしさが見させる夢。過去に戻りたい気持ちや、人恋しい思いがあなたの中に潜んでいるのでしょう。
(2)彼氏に告白する夢は「恋人の愛への疑心」
すでに付き合っているのにもかかわらず彼氏に告白する夢は、相手にもっと自分をわかってほしいという思いがあることを示しています。
あるいは相手の愛情を確かめたい気持ちの表れともとらえられます。
いずれにしても彼氏と自分との愛に多少なりとも疑いを持っているのでしょう。こんな夢を見たときこそ、しつこくしすぎて嫌われないように注意したいものです。
(3)元彼に告白する夢は「心の疲れ」
元彼に告白する夢は、その頃を懐かしんでいることの表れ。心がちょっと疲れているのかもしれません。ゆったりとした時間を過ごすようにするといいでしょう。
(4)知らない人に告白する夢は「心がパワフル」
夢の中に登場する知らない異性は、恋愛面での気づいていない自分自身を表します。
ですから見ず知らずの人に告白する夢は、自分の中に思いもよらないほどの勇気や胆力、積極性などが潜んでいることを伝えているのです。
この夢を見たら、自分が非常にパワフルな状態にあると考え、どんどん行動してみましょう。幸せな展開になっていくはずです。