無料の会員登録をすると
お気に入りができます

湯豆腐のアレンジ新提案♪ポン酢・醤油・変わりダレのレシピ10選!

レシピ

湯豆腐は野菜と豆腐があればあっという間にできるシンプルレシピです。その分、何度も食卓に並べるとどうしても飽きがきてしまいますよね。そこでたれのアレンジをご提案します。醤油だれ・ポン酢ダレ・変わった風味のたれで湯豆腐を何度も楽しんでください!

湯豆腐におすすめのたれ10選!

picture

湯豆腐は豆腐を温めるシンプルな料理。温めた豆腐は大豆の香りや甘みが引き立ち、食欲のないときにも胃に優しく食べやすいですよね。野菜などほかの具材も、基本的には素材の味を楽しむようになるため、たれが重要なポイントになりますよ!

今回は、湯豆腐のおいしさをさらに引き出すたれのレシピをご紹介します。醤油ベース、ポン酢ベースのほか、いつもの湯豆腐をちょっと変わったテイストに仕上げるアレンジだれも集めました!

醤油ベースのたれ4選

1. 塩昆布入り醤油だれ

picture

醤油に塩昆布とねぎを加えただけのかんたん醤油だれです。耐熱容器に豆腐と具材を入れレンチンをする湯豆腐ですが猪口に入れたたれも一緒にチンするので、昆布のうま味が醤油に溶けだししっかりとした味になりますよ!こちらの湯豆腐は、だしを使わず豆腐を湯で温めるレシピですので、濃い目の塩昆布だれでしっかりとした味がよく合います。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

2. ニラだれでピリッと

picture

豆板醤の味でピリ辛醤油ベースを作ったら、その中にはたっぷりひと束分のニラを入れてください!豆腐の上にニラをトッピング代わりにして、食べるとピリッとした辛さとたれに溶け込んでいるおろしニンニクの効果で体の中からポッカポカになります。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

3. ねぎと削り節の醤油だれ

picture

こちらのたれは材料3つ!削り節・ねぎ・醤油だけです。削り節から出る鰹のうまみが昆布出しで温めた豆腐にしみ込んで、ダブルのだしで楽しめますよ!たれを湯豆腐の鍋で一緒に温めるとさらに湯豆腐との相性もアップ!削り節に醤油が絡むので、湯豆腐に乗せても流れ落ちず、たれのおいしさを堪能できます。

詳しいレシピはこちら(楽天レシピ)

4. みりんでほんのり甘みのある醤油だれ

picture

醤油に鰹ベースのだしパックと酒・みりんで濃い目のつゆのようなたれです。ほんのりとした甘みは、いつものお料理でもよく口にするなじみの味ですので、お子様にも食べやすいですよ!こちらの湯豆腐では鶏肉で比較的濃厚なだしが豆腐に入っていますので、甘みのあるみりんだれがよく合います。

レシピ掲載元はこちら(レシピブログ )

ポン酢ベースのたれ3選

5. 配合かんたん!自家製ポン酢

picture

湯豆腐はポン酢で!というポン酢派の方にぜひ作っていただきたいかんたん自家製ポン酢です。こちらのレシピでは、柚子、醤油、だし汁を1:1:1で混ぜるだけです。フレッシュな柚子は香りも格段に高く、湯豆腐のようなシンプルなレシピではたれの香り自体を楽しむことができます。こちらのレシピを基本に、みりんやはちみつで甘みを足したり、唐辛子を入れたりアレンジを楽しんでください。

詳しいレシピはこちら(楽天レシピ)

6. レモンと柚子のポン酢で湯豆腐鍋

picture

柚子の絞り汁にレモン汁を加えると、香りが軽やかなポン酢ダレができます。若干洋風の香りのするたれで湯豆腐を食べるとさわやかさが加わり、いつもとは少し違い、よりさっぱりとした味わいになります。また、もみじおろしやゴマ、ねぎなど薬味を加えてもおいしいですよ!ぜひ、レモン入りポン酢も試してくださいね。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ