仕事や恋愛をそつなくこなす「本当に賢い人」に共通する特徴を、延べ1,000人以上から人生相談を受けたライター、トイアンナさんが解説。誰もが羨む賢い人の振る舞いを学び、人生を少しだけアップデートしましょう。
仕事も恋愛もそつなくこなす賢い生き方、できたら苦労しないよ……と思うでしょうが、実は誰にでもマネできるちょっとしたことで、賢い人になれるってご存知ですか?
これまでの人生で見てきた賢い人の共通点を、延べ1,000人以上から人生相談を受けたライター、トイアンナが紹介します。
本当に賢い人とは?
「賢さ」という言葉には、あまりにも広い意味があります。勉強が得意な人、テキパキ動ける人、話の引き出しが多い人……中でも今回扱いたいのは「そつなく人生をこなす人」です。
あなたの周りにも「ムリのない範囲で楽しく仕事をして、恋して、結婚」と、ひょうひょうとしながらも、いい感じにやってのける人っていませんか?
そういう「本当に賢い人」と呼ばれがちなタイプに共通する10個の特徴をご紹介します。
(1)本当に賢い人は「仕事を断る」
本当に賢い人は、無理な仕事を最初から断ります。常に自分が「これ以上は無理」という限界を知っていて、限界を超えそうな案件は最初から断ってしまうのです。
それも、「私ひとりではとても荷が重くて……」と、謙遜して上手にお断りしています。
(2)本当に賢い人は「人に頼る」
先ほどの「仕事を断る」だけでは、ぶっきらぼうな職人みたいですね。ですが、本当に賢い人はそこで「ごめんなさい、今本当に仕事が回ってなくて……!」とうまく助けを呼べます。
頼られて嫌がる人は少ないもの。本当に賢い人は、これで自分の仕事を調整できているのです。
(3)本当に賢い人は「優先順位をはっきりつける」
本当に賢い人は、人生で「何もかも」を目指しません。
家庭を優先するなら出世はバッサリ諦めますし、仕事に熱中するなら「結婚? そんな単語もあったねえ」とケロッとしています。
そつなく見えるのは、「それ以外を上手に捨てているから」です。
(4)本当に賢い人は「最初に職場を去る」
炎上しそうなプロジェクト、売上の落ちそうな会社……本当に賢い人は、そういう現場から真っ先に去ります。といっても、逃げたようには見せません。
みんなが「まだまだ、いける!」と思っている段階で、しれーっと去るのです。そして、これから伸びそうな業界に転職して戦果をあげ、また売上が落ちる前に経歴を武器に転職していきます。
(5)本当に賢い人は「共感するふりができる」
人は話を聞いてもらいたい、共感してもらいたい生き物。
本当に賢い人は、たとえば会社の愚痴大会で共感しながらも、「この人の愚痴ってる感じだと、まわりから重要視されている人物じゃないってことだな。今後は話半分でいいや」と裏で考えています。
ちょっとあざとい面を持つのが本当に賢い人です。
(6)本当に賢い人は「意外と細かい」
本当に賢い人は、意外と細部も見ています。「プランAでいくのね。でもプランAって、顧客リストの36番目にある○○商事の吉岡さんは該当するの?」なんて、顧客リストをきちんと見ていたりします。
本当に賢い人は小さなミスから大惨事が起きると知っていて、未然に防ぐのです。