無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「本当に賢い人」の特徴10

ライフスタイル

仕事や恋愛をそつなくこなす「本当に賢い人」に共通する特徴を、延べ1,000人以上から人生相談を受けたライター、トイアンナさんが解説。誰もが羨む賢い人の振る舞いを学び、人生を少しだけアップデートしましょう。

仕事も恋愛もそつなくこなす賢い生き方、できたら苦労しないよ……と思うでしょうが、実は誰にでもマネできるちょっとしたことで、賢い人になれるってご存知ですか?

これまでの人生で見てきた賢い人の共通点を、延べ1,000人以上から人生相談を受けたライター、トイアンナが紹介します。

本当に賢い人とは?

「賢さ」という言葉には、あまりにも広い意味があります。勉強が得意な人、テキパキ動ける人、話の引き出しが多い人……中でも今回扱いたいのは「そつなく人生をこなす人」です。

あなたの周りにも「ムリのない範囲で楽しく仕事をして、恋して、結婚」と、ひょうひょうとしながらも、いい感じにやってのける人っていませんか?

そういう「本当に賢い人」と呼ばれがちなタイプに共通する10個の特徴をご紹介します。

(1)本当に賢い人は「仕事を断る」

本当に賢い人は、無理な仕事を最初から断ります。常に自分が「これ以上は無理」という限界を知っていて、限界を超えそうな案件は最初から断ってしまうのです。

それも、「私ひとりではとても荷が重くて……」と、謙遜して上手にお断りしています。

(2)本当に賢い人は「人に頼る」

先ほどの「仕事を断る」だけでは、ぶっきらぼうな職人みたいですね。ですが、本当に賢い人はそこで「ごめんなさい、今本当に仕事が回ってなくて……!」とうまく助けを呼べます。

頼られて嫌がる人は少ないもの。本当に賢い人は、これで自分の仕事を調整できているのです。

(3)本当に賢い人は「優先順位をはっきりつける」

本当に賢い人は、人生で「何もかも」を目指しません。

家庭を優先するなら出世はバッサリ諦めますし、仕事に熱中するなら「結婚? そんな単語もあったねえ」とケロッとしています。

そつなく見えるのは、「それ以外を上手に捨てているから」です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ