無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2020年、新しい趣味見つけよう!大人女子にオススメの習い事<25選>

ライフスタイル

日常に彩りを。大人の習い事のメリットとは

ふと気が付くと、平日は自宅と職場の行き来だけ。休みの日も掃除や洗濯をして、なんとなくダラダラしているうちに終わってしまったといった、メリハリのない生活を送っていませんか?そんな刺激や変化のない生活に彩りを与えてくれるのが習い事です。大人の習い事は、単に習ったことを吸収するにとどまらない、いろいろなメリットがあります。

1)趣味が見つかる
子供の頃と違って、自分の好きなことを、好きなタイミングで習うことができます。そのため、習い事がそのまま生涯の趣味になる人も多いようです。

2)知識や教養がつく
習い事の種類によっては、知識や教養が身について、人間としての深みが出るというメリットも。

3)交友関係が広がる
日常生活では交流できないような人たちと、出会えるのも習い事の魅力。年齢や性別、職業に関係なく幅広い人脈を築くことができます。

4)資格取得
努力をすれば資格を取得できる習い事も。さらにその道を究めれば、資格を活かして転職することだって可能です。

5)自信がつく
作品を完成させる、発表会に出る、○○ができるようになる、資格を取るなど、目標を決めてそれを達成することで、満足感を得ると同時に、自信がつくというメリットも。

大人の女性におすすめの習い事

大人の習い事には、子供の頃にはなかった選択肢がたくさんあります。大人の女性におすすめしたい習い事をジャンルごとにご紹介します。

「食」に関する習い事

1)料理
料理を基礎から習いたい人向けの教室はもちろん、献立のレパートリーを増やしたい人、イタリア料理やフランス料理などひとつのジャンルを究めたい人に向けた教室など、さまざまな料理教室があります。自分のレベルや目的にあった教室を選ぶのがポイント。また、料理教室で学ぶと、美味しい料理を作れるようになるだけでなく、食材を効率よく使えるようになって節約ができたり、盛り付けやテーブルコーディネートを学ぶことができたりといったメリットも。

2)パンづくり
美味しい焼き立てのパンを自宅で作れたとしたら、楽しいと思いませんか?とはいえ、パンは発酵時間や焼き方の加減が難しいと敬遠している人も多いはず。そんな人におすすめなのがパン教室。本やネットで見ただけではわからない、生地の固さや捏ね具合などが分かって、パンづくりがもっと身近になりますよ。

3)お菓子づくり
特に女性に人気の習い事のひとつがお菓子教室。友達の誕生日や、クリスマス、バレンタインなどに、手作りのスイーツをプレゼントできたら、きっと相手も喜んでくれるはず。お菓子作りは年齢を問わず、何歳からでも始められて、生涯を通して続けられるので、趣味にするのにも最適ですね。

4)ワインスクール
ワインに関連するスクールは、ワインに親しむための初心者向けから、ワインアドバイザーや、ソムリエの資格を取れる本格的なものまでいろいろあります。年齢や性別を問わず、さまざまな人が通っているので、ワイン好きならば、同じ趣味を持った仲間を増やせるのも嬉しいですね。ワインの知識を深めたい人、人脈を広げたい人、飲食関係で働いていてスキルアップしたいという人におすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ