無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スタバ初のわらびもち入り!「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®」を最速レポート

グルメ

2019年12月26日(木)より、この時季にちなんで「福」をテーマとしたビバレッジがスターバックスに新登場!もちもち&ぷるぷる食感のわらびもちを使った「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®」「あずきなこ 福 ラテ」の新作2品、皆さまよりもひと足早く試飲してきました!

和素材をセレクト!「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®」「あずきなこ 福 ラテ」

左から)「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®」、「あずきなこ 福 ラテ」

2019年が過ぎ、いよいよはじまる2020年。令和初の年末年始となるウインターシーズン、スターバックスから登場するのは、「福」をテーマとした新商品。縁起物と呼ばれる食材に着目し、わらびもち、あずき、きな粉などの和素材をセレクトした「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®」(以下、福フラペ)と「あずきなこ 福 ラテ」(以下、福ラテ)が全国のスターバックス店舗で発売となります。

12月19日に公開されたプレスリリースによると、福フラペは「もちもち、ぷるぷる食感がたまらない、オリジナル開発したわらびもちを楽しめるフラペチーノ®」。福ラテは「抽出したてのエスプレッソにあんこソースときな粉にあたたかいミルクがやさしく溶け合って幸福感に満たされます」とのことで、どちらもとってもおいしそう!

というわけで、今回もメディア向けの試飲会にお邪魔して、2019年のトリを飾る新作ビバレッジ(ドリンク)のできばえを確かめてきました。

試飲したのは…

Photo by macafroni

macaroni編集部 ライター くーちゃん食べることと音楽が大好きな大学4年生。休日はピアノの練習とmacaroniレシピで作り置きすることがルーティンです。日々楽しくお仕事をしています♪

福フラペはコーヒーとわらびもち、あずき、きな粉のコンビネーションが絶妙!

Photo by macaroni

こちらが試飲会で用意された福フラペ。いったいどんなビバレッジなのか、詳しく見ていくとしましょう。

Photo by macaroni

従来のフラペチーノ®︎同様、トップに絞られているのはホイップクリーム。トッピングの黒い粒は、フリーズドライのあずきです。

Photo by macaroni

ベースにはあんこソースが混ぜられていて、全体的に茶色がかっていました。その下には北海道丸大豆きな粉の層があり、さらに下にはわらびもち。まさにあずきなこ わらびもちで、商品名そのままの構成です。

Photo by macaroni

「こんなに和素材だらけのフラペチーノははじめて飲みます」というくーちゃんが、さっそくひと口。

「あずきを使ったフラペチーノ®︎って味の想像ができなかったんですけど、すっごく合いますね。あずきのコク深い味わいがしっかりと感じられて、あとから漂うきな粉の香ばしさがまた効いています。ちょっと意外に思うくらい奥深い味」

Photo by macaroni
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ