無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンもオーブンも使わない。レンジで簡単ローストビーフ

レシピ

「レンジで簡単ローストビーフ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパンもオーブンも使用せず、レンジのみで作るのでとっても簡単で失敗知らず!バターが入ったコクのあるソースもレンジで手軽にできるので、クリスマスやお誕生日パーティーなど特別な日にもおすすめですよ。

材料(2〜3人分)

牛もも肉(ブロック) ... 300g

a. オリーブオイル ... 大さじ1杯

a. はちみつ ... 大さじ1杯

a.塩 ... 少々

a. 粗挽き黒こしょう ... 少々

ソース

b. 酒 ... 大さじ2杯

b. しょうゆ ... 大さじ1杯

b. 粒マスタード ... 小さじ1杯

b. バター ... 10g

下ごしらえ

・お肉は常温に戻します。

作り方

1. 厚手のビニール袋に牛肉を入れ、フォークで数カ所穴をあけます。(a)の材料を加えて袋の上からよく揉み込み、15〜20分漬け込みます。
2. 耐熱容器に①をのせ、ラップをせずにレンジ600Wで3分加熱し、裏返して1分加熱します。※肉汁はソースに使うので、捨てないでください。
3. 取り出したらすぐ2枚のアルミホイルに包み、30〜50分置いて余熱で火を通します。

4. お肉を置いている間にソースを作ります。肉汁が入った耐熱容器に(b)の調味料を加えてレンジ600Wで5分加熱します。
5. ③のお肉を薄く切り、④ソースをかけて召しあがれ♪

コツ・ポイント

・お肉が生っぽい場合は、薄切りしたお肉を再度レンジなどで加熱してからお召し上がりください。

・妊娠中の方や小さなお子様、お年寄りの方にはこちらのメニューはおすすめできません。

ローストビーフ・ポークのレシピ動画はこちら

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ