いろいろな場面で使える、基本のそばのゆで方をお届けします。ランチや夕食のメニューとしてはもちろん、年越しそばなどもゆで方ひとつでさらにおいしく仕上がります!そばを使ったおすすめアレンジレシピも要チェックです♪
もっとおいしくなる♪ そばのゆで方(調理時間:10分)
基本のおいしいそばのゆで方をご紹介します。普段の食事はもちろん、年越しそばなどにも活用できるので必見です。そばはゆで方のコツをつかめば、さらに香りや歯切れの良い仕上がりになりますよ♪
材料(2人分)
・生そば……2玉
コツ・ポイント
生そば麺はなるべく大きい鍋でたっぷりのお湯を使って1~2人前ずつゆでるのがポイントです。少ないお湯でゆでたり大量のそばを一気に鍋に入れてしまうと、ベタベタとしたぬめりの強い仕上がりになってしまいます。
作り方
1. 鍋でお湯を沸かしてそばを入れる
大きい鍋に水を八分目まで入れ、しっかりと沸騰させます。ボコボコと大きな泡が出てくるのが合図です!
お湯が沸いたら手で麺をよくほぐしながら鍋に加えていきます。
2. 箸で混ぜながらそばをゆでる
八の字に箸を動かしながらお好みの硬さになるまでそばをゆでます。吹きこぼれないように火力を調節しながら行ってくださいね。
3. ザルにあげて冷たい水で洗う
ゆであがったそばをザルにあげ、冷水でしっかりと洗ってぬめりを取ります。何度か水を入れ替えながら揉むようにして洗うのがコツです。
最後にそばを氷水で締めたらできあがりです。冷たいそばに使う場合はそのまま使えます。あたたかいそばに使う場合はそのまま、もしくはお湯で20秒ほどあたためてから使ってくださいね。
そばを使ったおすすめアレンジレシピ5選
1. ラー油でピリ辛!豚バラ塩だしそば
ジューシーな豚バラ肉の脂とピリッと辛いラー油がやみつきになるひと品。塩とオイスターソースのきいただし汁に具材の旨みがたっぷり染み出します。しょうゆベースのつゆに飽きたときにぜひ試してほしいアレンジレシピです♪
2. ひんやりさっぱり♪ 梅おろしそば
さっぱりしたものが食べたいときは、梅の酸味がさわやかな冷たいおろしそばがおすすめ。キュッとしまった冷たいそばの歯ごたえを楽しむことができます。梅干しはたたいてそばに絡みやすくしておくのがポイントですよ。