無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均でみつけた♡お団子ヘアが楽々できる便利グッズ&アレンジ

ヘアスタイル

お団子ヘアが上手になりたい♡

ゆるふわで柔らかな印象のお団子ヘアは、冬の季節に楽しみたいアレンジのひとつ。でも、いざ挑戦してみるとなかなか上手にできなくて、諦めてしまう方もいるのでは?

そこで今回は、100均アイテムを使ったお団子ヘアアレンジをご紹介。様々な100均アイテムを味方につけて、おしゃれなお団子ヘアを楽々と完成させちゃいましょう♡

1.ツイスターピン

「スクリューピン」や「ネジピン」などとも呼ばれているツイスト状のヘアピン。回しながら差し込んでいくだけで、簡単にお団子ヘアを固定できます。

ツイスターピンでこなれシニヨン

ツイスターピンを使えば、ゆるっと可愛い“こなれシニヨン”も楽々できます。毛量が多い方、少ない方、今までヘアピンで固定しづらかった方は、ぜひ試してみてください。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

①綺麗にブラッシングをする。
②好きな位置でゴム留めしてほぐす。
③毛先をねじってゴムに巻きつける。
④ツイスターピンを回しながら差し込む。
⑤全体をほぐせば完成。

パールのツイスターピンで華やかヘアに

パールやラインストーンなどの飾りがついたデザインもあります。まとめ髪に差し込むだけで、瞬時に女性らしい華やかなアレンジが完成しますよ。

①トップの髪を編み込んでほぐす。
②少量の髪を分け取り、ゴム留めをする。
③くるりんぱをしてほぐす。
④残りを三つ編みして毛先を丸めてゴムでくくる。
⑤三つ編みをほぐす。
⑥三つ編みの毛束をくるりんぱの中に入れ込む。
⑦ツイスターピンを斜め上から毛先に向かって差し込めば完成。

2.おだんごベース

ダイソーで販売している「おだんごベース」は、ポニーテールの状態から簡単にお団子ヘアがつくれる優れものアイテム。逆毛を立てなくてもボリュームのあるお団子ヘアを素早く作ることができます。

おだんごベースで“ゆるふわお団子”

おだんごベースに髪の毛を巻きつけていくだけで、ボリュームたっぷりの可愛いお団子ヘアが完成!ねじねじや後れ毛をプラスして、大人可愛いスタイルに。

①耳から前と後ろで分ける。
②後ろを高めの位置でゴム留めする。
③おだんごベースを根元につける。
④おだんごベースを隠すように毛先を巻きつけてピン留めする。
⑤お団子をラフにほぐす。
⑥前の髪をねじねじして、根元に巻きつけピン留めする。
⑦後れ毛を巻いて完成。

おだんごベースで“こなれシニヨン”

おだんごベースは大小の2種類のサイズがあります。髪の長さや仕上がりのバランスでサイズを決めるのがおすすめ。ロングの長さで毛量が多い方は、小さめサイズで大人っぽいシニヨンを作るのが◎。

①全体を後ろでゴム留めしたらほぐす。
②おだんごベースを根元につける。
③毛先を2つに分ける。
④左側を外向きにねじったら、上からおだんごベースに巻きつけてピン留め。
⑤右側は外向きにねじったら、下から巻きつけてピン留めする。
⑥バランスをみながらほぐして完成。

3.アレンジスティック

簡単にこなれアレンジが作れる話題のヘアグッズ。丸い輪っかに毛束を通して、くるりんぱなどを作ります。海外では「ポニーアレンジスティック」や「トップシティール」などと呼ばれています。

簡単アップアレンジ

アレンジスティックを使えば、崩れにくいお団子ヘアが簡単に作れます。手が込んだような凝ったアレンジでも、ピン留めを最小限でおさえられるのが嬉しいですね。

①耳上で前後にジグザグに分ける。
②後ろをひとつにまとめてくるりんぱ。
③くるりんぱの隙間にアレンジスティックを差し込んで毛先を入れて引っ張る。
④2〜3回繰り返す。
⑤毛先をピンで留める。
⑥前の髪をねじねじして反対の耳後ろにピン留めする。
⑦後れ毛を巻いて完成。

記事に関するお問い合わせ