無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スタバからお正月スイーツが新登場!フラペチーノの中にわらびもち!?

グルメ

スターバックスから新しい時代にピッタリな「和」スイーツが新登場!

picture

クリスマスも過ぎ、街はもうお正月ムード。お正月といったら、「お餅」ですよね! そんなおもち好き、和菓子好きの人に朗報です!

26日、スターバックスから「わらびもち」を使ったフラペチーノ『あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ』(Tall・590/税抜)とあずきときな粉をふんだんに使った『あずきなこ 福 ラテ』(Short・450/Tall・490/Grande・530/Venti・570 ※すべて税抜)が発売されます。

fumumu取材班は先日行われた試食会に行き、ひと足早く実食してきました!

関連記事:アリ? ナシ? あんこが入った『悪魔のおはぎり』を食べてみた

アリ? ナシ? あんこが入った『悪魔のおはぎり』を食べてみた

■もちぷる食感がたまらない!

picture

まず、実食したのは『あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ』。下からわらびもち、北海道丸大豆きな粉、あずきときな粉と、コーヒーの風味を少し加えたフラペチーノ、そしてホイップクリーム。一番上にはフリードライされたあずきが降りかかっています。

picture

横から見ると、きな粉の多さが一目瞭然! わらびもちの上にたくさんのきな粉がまぶされているのが分かります。ちなみに、わらびもちをフラペチーノに使うのは初めてだとか。

一体どのような味わいになっているのでしょうか? わらびもちをちゃんとストローで吸うことはできるの? という素朴な疑問も…。

ストローを吸い始めてみるとびっくり! 私たちが普段から食べている、あのたっぷりときな粉がかかったわらびもちそのものが、口の中にスルスルと入ってきます。

もちもちとしてぷるぷるとした食感もクセになりそう…! きな粉の味が口に広がったあと、あんこソースの優しいあずきの味が追ってきます。これぞ「和」の味。

picture

フリードライのあずきは、少しにがめ。しかし、そのにがさが甘いフラペチーノのアクセントになっています。新感覚のおもちスイーツを味わうことができる新感覚のフラペチーノでした。

■あんこときな粉のハーモニーが絶妙!

picture

次は、『あずきなこ 福 ラテ』。お店で抽出したばっかりのエスプレッソにあんこソース、北海道丸大豆きな粉にミルクが溶け合ったホットドリンクです。

こちらには、わらびもちは入っていませんが、和菓子にとってなくてはならないあんこときな粉がふんだんに使われています。

picture

この2つとミルクとの相性は抜群! 優しい味わいに心も身体も温かくなっていきます。

このラテ、あんこソースを除いてきな粉だけにしてきな粉ラテに、逆にきな粉を除いてあんこソースだけにしてあんこラテに、とカスタイマイズが可能。どちらか1つの味に集中して味わいたい! という方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

あんこときな粉の甘さとエスプレッソのほろ苦さ、そしてクリーミーなミルクがマッチして口どけもなめらかです!

■「福」を呼ぶ新作スイーツ

令和初の年末年始。スターバックスは、古来から縁起物に希望や願いを託してきた日本文化に敬意を表し、「福」をテーマに縁起物と言われる食材に着目したスイーツを発売するとのこと。

fumumu取材班は、今回『紅白シフォンケーキ』を実食しました!

picture

古来から縁起がよいと言われてきた「紅白」をスターバックスは人気のシフォンケーキで表現。「紅」と「白」を『ストロベリーシフォンケーキ』(390円・税抜)のピンク色と『クリームシフォンケーキ』(390円・税抜)の白で見事に表現しました。見た目が華やかでかわいいですね!

picture

『ストロベリーシフォンケーキ』は、甘酸っぱいにおいが食べる前から漂っています。上にちょこんと乗っている果肉入りのいちごジャムは歯ごたえが抜群! 味も甘くておいしいです。

『クリームシフォンケーキ』は、プレーンで、周りには真っ白なホイップクリーム。なめらかな口溶けのクリームは甘すぎず、シンプルな味わい。

どちらのシフォンケーキもしっとりと、そしてふわっと軽めの味わい。そのため、ペロリと何個でも食べられそう…!

関連記事:「やわもち」新作はストロベリー×餅×チーズが至福の組み合わせ

「やわもち」新作はストロベリー×餅×チーズが至福の組み合わせ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ