無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スタバからお正月スイーツが新登場!フラペチーノの中にわらびもち!?

グルメ

クリスマスも過ぎ、街はもうお正月ムード。お正月といったら、「お餅」ですよね! そんなおもち好き、和菓子好きの人に朗報です!

26日、スターバックスから「わらびもち」を使ったフラペチーノ『あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ』(Tall・590/税抜)とあずきときな粉をふんだんに使った『あずきなこ 福 ラテ』(Short・450/Tall・490/Grande・530/Venti・570 ※すべて税抜)が発売されます。

fumumu取材班は先日行われた試食会に行き、ひと足早く実食してきました!

関連記事:アリ? ナシ? あんこが入った『悪魔のおはぎり』を食べてみた

アリ? ナシ? あんこが入った『悪魔のおはぎり』を食べてみた

■もちぷる食感がたまらない!

まず、実食したのは『あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ』。下からわらびもち、北海道丸大豆きな粉、あずきときな粉と、コーヒーの風味を少し加えたフラペチーノ、そしてホイップクリーム。一番上にはフリードライされたあずきが降りかかっています。

横から見ると、きな粉の多さが一目瞭然! わらびもちの上にたくさんのきな粉がまぶされているのが分かります。ちなみに、わらびもちをフラペチーノに使うのは初めてだとか。

一体どのような味わいになっているのでしょうか? わらびもちをちゃんとストローで吸うことはできるの? という素朴な疑問も…。

ストローを吸い始めてみるとびっくり! 私たちが普段から食べている、あのたっぷりときな粉がかかったわらびもちそのものが、口の中にスルスルと入ってきます。

もちもちとしてぷるぷるとした食感もクセになりそう…! きな粉の味が口に広がったあと、あんこソースの優しいあずきの味が追ってきます。これぞ「和」の味。

フリードライのあずきは、少しにがめ。しかし、そのにがさが甘いフラペチーノのアクセントになっています。新感覚のおもちスイーツを味わうことができる新感覚のフラペチーノでした。

■あんこときな粉のハーモニーが絶妙!

次は、『あずきなこ 福 ラテ』。お店で抽出したばっかりのエスプレッソにあんこソース、北海道丸大豆きな粉にミルクが溶け合ったホットドリンクです。

こちらには、わらびもちは入っていませんが、和菓子にとってなくてはならないあんこときな粉がふんだんに使われています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ