2019年から2020年へ。東京バーゲンマニアでは昨年、グルメ、コスメ、ファッションアイテム、生活雑貨など、SNS上で話題になったさまざまな商品を取り上げてきました。
中には、編集部が感動、愛用している商品もあります。そんな"編集部ガチ推し"の商品を、2019年の振り返り企画として、8つのカテゴリーにわけて紹介しています。
第4回目は「雑誌付録」。さまざまな雑誌付録を紹介してきた記者が、特に「これはよかった!」と思った、雑誌付録を紹介したいと思います。どれもSNSを中心に話題になったものばかりです。
紹介する付録はもう手に入らないアイテムではありますが、今後似たような付録がついてきた際の参考にしてみてください。
使用感、発色ともに文句なし
第3位 「&ROSY(アンド ロージー)」4月号
美容雑誌「&ROSY(アンド ロージー)」2019年4月号の付録は、著名なヘア&メイクアップアーティスト、イガリシノブさんがプロデュースしている「WHOMEE」のマルチライナー2本と、金沢の老舗あぶらとり紙ブランド「箔一(はくいち)」とコラボした「HAKUICHI オイルコントロールペーパー」(15枚入り)。
今回の付録で記者が特に気に入ったのが、「WHOMEE」のマルチライナー2本です。カラーは、発色良好な温かみのある優しいブラウン「パールブラウン」と、淡いピンク色でラメが上品な「パールピンク」の2種類。
パールブラウンは、アイライナーとしてはもちろん、指などでぼかすと、アイシャドウとしても使用できます。優しいブラウンなので、「メイクしてます!」感が出にくく、自然に目元を引き締めてくれます。
もう1つの「パールピンク」は、涙袋を描いたり、目尻の下まつ毛部分を埋めるように描くのに使っています。描いてから指で少しぼかすと、自然に目を大きく見せてくれる効果も。いずれも芯が柔らかく、スルスルと描けるのもお気に入りポイントです。
通常「マルチライナー」はペンシルの反対側にスポンジが付いていて、1本1500円(税別)で販売されていますが、「&ROSY(アンド ロージー)」4月号では、雑誌とマルチライナー2本セットで「1200円」。スポンジはついていないものの、使用感、発色はかなりよく、お得感が感じられる内容でした。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
可愛くて、収納力もたっぷり!
第2位 「&ROSY(アンド ロージー)」1月号
続いても「&ROSY」の付録です。1月号の付録は、コスメ好きには言わずと知れたブランド「アルティザン・アンド・アーティスト」のメイクポーチと、幅広い世代から支持されているカバーマークのファンデーションの超豪華2大付録。
特にお気に入りなのは、ポーチ。サイズが約H13×W23(最大)×D8.5cmと大きく、旅行や温泉、ジムに行くときなどにも便利なサイズ感です。
中は、メインスペースをはじめ、中身が見えるファスナー付きメッシュポケット、リップなど小物が収納できるミニポケットが2個、中央にもポケットが2個ついています。大容量ながら、大小さまざまなポケットがあるので、多くのアイテムを入れても「ごちゃごちゃ」にならないのもポイント。ポケットのおかけで小さいアイテムも迷子にならず、一目でどこになにがあるかもわかります。
いつもメイクアイテムを綺麗に収納できず、"ガサガサ"と漁る事態となってしまう記者にとっては、めちゃくちゃ重宝するポーチでした。またデザインの可愛さも◎。
付録なので一般的に販売されているコスメポーチなどと比べると生地感は少し劣りますが、個人的には気にならない程度でした。
雑誌価格は891円(税別)。「アルティザン・アンド・アーティスト」の類似ポーチは6000円以上するものもあるので、雑誌、カバーマークのトライアルサイズのファンデ、ポーチがセットになってこの価格は買って大正解でした。
第1位 「GLOW」10月号