無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ヘルシーにかさ増し!子どもに大人気「お豆腐のキッシュ」

レシピ

macaroniと共に活動する食特化のコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日はアイデアレシピが得意な@a.jinjaことあゆさんが、余り野菜の消費に便利でパーティーでも喜ばれる「お豆腐のキッシュ」のレシピをご紹介!

Photo by a.jinja

ちびちゃん大喜び!ママにおすすめ「お豆腐のキッシュ」

Photo by a.jinja

今日はこどもに大人気の卵料理、具だくさんだから喜んで食べてくれて、お母さんもうれしくなっちゃうお豆腐のキッシュです。

水切り豆腐をつかうと冷めても高さのある豪華なキッシュができますよ。レシピ中の具材にはあまりこだわらず、家にある野菜、子供の好きな野菜など自由にアレンジして作ってみてください♪

材料(4人分)

・豆腐……1/2丁

・ほうれん草……2束
・しめじ……1/2パック
・舞茸……1/2パック
・ベーコン……2枚
・塩こしょう……少々

・卵(Lサイズ)……3個
・ピザ用チーズ……ひとつかみ
・生クリーム……大さじ1
・コンソメ・……小さじ1/2

作り方

Photo by a.jina

豆腐は水切りしてさいの目切り、ほうれん草は1cmのざく切り、きのこは石づきを取ってほぐし、ベーコンは1cm幅に切る。

Photo by a.jina

フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)を熱し、ベーコン、ほうれん草、きのこを炒め、全体がしんなりしたら塩こしょう少々で味をつける。

卵をといて、生クリーム、チーズ(半量)、コンソメ、炒めた野菜、豆腐を加えて混ぜる。

Photo by a.jina
Photo by a.jinja

耐熱容器にクッキングシートを敷き、卵液を流し入れる。端まで具をいきわたらせたら、上に残りのチーズをのせ、200度のオーブンで25〜30分焼く。

Photo by a.jinja

真ん中が軽くふくらんで焦げ目がついたらできあがりです。オーブンや、使用する容器によって加熱時間が異なると思うので、20分が過ぎたら一度庫内の様子をみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ