“後れ毛”がこなれ感と甘めの秘訣♡
うぶ毛っぽくふわっと柔らかな質感に見せるには、顔周りの「後れ毛」をバランスよく取るのがポイント。さりげなさが、女性らしいキュートさを演出してくれます。
そこで今回は、キュートさとこなれ感を増してくれる「“後れ毛”ありアレンジ」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
簡単「“後れ毛”ありアレンジ」7選
①ゆる〜いおしゃれポニー
アレンジが苦手な方でも簡単にできるシンプルなポニーテールです。後れ毛のバランスや毛束の引き出し方次第で、こんなにこなれ感たっぷりのポニーテールが出来上がります!
①耳後ろ、みつえりなどの後れ毛をバランスよく少しずつとったら1つに結びます。
②全体の毛束を少しずつ引き出します。(なるべく内側の毛束を引き出したほうが立体的になって◎)
③前から見て高さのバランスを整えたら完成です。
②ラフポニー
ひとつ結び+サイドのねじねじを付け加えるだけで、ラフな中にも華やかさが相まってスイートな女性らしさUP♡オフィスでも、お呼ばれにも幅広く活用できそうです。
①後れ毛を出します。(こめかみ、もみあげ、えりあし)
②耳後ろを境に分け、後ろをひとつ結びにします。
③表面の毛束をほぐします。
④サイドに分けた髪を後ろに向かって内側にねじって、ねじった部分をほぐします。
⑤④をひとつ結びした根本に巻き付けピンで留めます。反対側も同様に。
⑥後れ毛、毛先をコテで巻き、スタイリング剤をつけて完成です。
③簡単ゆるっとお団子
スッキリ感とラフさ、どっちも欲しい!という方におすすめです。お団子で首元はスッキリ、マフラーやニットとも相性◎。後れ毛と絶妙な崩しで、マフラーを外しても可愛さ続行です。
①耳後ろ、みつえりの後れ毛を残して、すべての髪をひとつ結びにし、毛束を折り返してお団子にします。
②毛束を引き出して崩します。
③お団子の真ん中の毛束を引き出してゴムのまわりに巻き付け、ピンで留めたら完成です。
④片サイド編みおろし
髪の長さを最大限に活かせる、こちらの編みおろしスタイル。ルーズな編みおろしと後れ毛が、フェミニン度を増してくれます。
①全体を巻きます。
②右側のえりあしの後れ毛を残し、左サイドで三つ編みをしゴムで留めます。
③毛束をほぐします。
④毛先でゴムを隠し、後れ毛を巻きヘアアクセをつけたら完成です。
⑤ニット帽アレンジ
この時期欠かせないニット帽アレンジです。きっちり結ぶより、たるませるのがポイント!前から見ても顔周りが寂しくならないように、後れ毛でカバーしましょう。
①髪全体を下の位置で結んだら、耳後ろや耳周りの毛束を引き出してたるませます。
②結び目のさらに下を結び、下の方へずらし毛束を引き出して丸くなるようにします。
③②の結び目を①のゴムの位置でピンで留め、毛先をヘアクリップで留めます。
④ニット帽をかぶり、前からのバランスで顔周りの後れ毛を残して完成です。
⑥おしゃれの近道くるりんぱアレンジ
必殺くるりんぱを使ったおしゃれアレンジです。低めの位置で結んだほうがくるりんぱがしやすく、さらに上品で大人っぽく見える効果もあります。
①後れ毛を分けておき、後ろ全体をひとつ結びにします。
②結んだ髪を、左右7:3の割合でくるりんぱします。
③毛先を引っ張りながらくるりんぱを整えます。
④結び目を押さえながら、表面とくるりんぱをほぐします。
⑤後れ毛を巻いて、ヘアアクセをつけて完成です。