無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間がないママでもオシャレしたい!簡単“こなれお団子アレンジ”9選

ヘアスタイル

時間がなくても“こなれ感”を出したい♡

まだまだ残暑が続き、朝からヘアアレンジする元気がない。という忙しいママ達に、ぜひおすすめしたいアレンジをご紹介します!

今回は忙しい朝でも簡単にできるうえ、こなれ感もオシャレさも欠かさない「お団子アレンジ」を集めました。普段のヘアセットの参考にしてみて下さい。

簡単オシャレ“こなれお団子アレンジ”9選

1.カジュアルお団子

ボブでも出来る、こなれ感満載のカジュアルお団子。適度なおくれ毛と、崩し加減がこなれ感を出すポイントです。シンプルな服装や、ラフなワンピースとの相性も◎。

①高い位置でひとつ結びをし、毛先を折り返してお団子にします。
②おくれ毛を出し、トップやサイドのバランスを見ながら毛束を引き出します。
③お団子の毛束も引き出して崩します。
④ポロポロ落ちてきそうなところは、スモールピンで留めます。
⑤毛先やおくれ毛をコテで巻きます。
⑥お好みで紐をつけて完成です。

2.脱力お団子ヘア

シンプルなお団子にねじねじを巻きつけるだけの、簡単アレンジです。時間がない朝でもばっちり!毛束を巻き付けて、ゴム隠し&ボリュームアップが同時に出来ちゃいます。

①スタイリング剤を馴染ませます。
②ハーフアップのように襟足を残して、輪っかになるように結びます。
③毛束を引き出します。
④残った毛束を利き手の方にねじりながら集め、毛束を引き出します。
⑤ゴムに巻き付け、ピンで留めて完成です。

3.簡単涼しい!ロープ編み×お団子

ロープ編みをプラスするだけで、一気に華やかさUP。カジュアルにも、フォーマルにも合うこと間違いなし。毛束を分けて巻きつけることによって、短い髪もまとまりやすくなり崩れにくくもなります。

①両サイドを残して、後ろでひとつ結びにし折り返してお団子にします。
②毛束を引き出し、おくれ毛も出します。
③サイドの残しておいた髪を2等分にしロープ編み、毛束を崩したらお団子に巻き付けピンで留めます。
④逆サイドも同様に。
⑤お好みでヘアクリップなどをつけて完成です。

4.お団子×カチューシャアレンジ

長く残した毛先が今っぽい、お団子×カチューシャのアレンジです。見た目の可愛さとは裏腹に、とても簡単にできるのも魅力的♡その日の気分で、カチューシャやスカーフを合わせてみて下さい。

① 輪っかのお団子をつくります。
② お団子の部分から髪をつまむように少し引き出します。
③ 表面の髪を放射状に引き出してほぐします。
④ゴムを隠すために毛先の髪をねじりながら巻き付け、ピンで留めます。
⑤コテで毛先を巻きます。
⑥ お好みのカチューシャを取り付けたら完成です。

5.もこもこお団子ヘア

くるりんぱをひと工夫すると、他とは被らないお団子が完成します。毛束を引き出すのが苦手な方は、ひとつ結びにした時点で表面を引き出しておくのがおすすめです。

① 毛先をワンカール巻いておきます。
② 低めに結びます。
③ 3分の2を結びます。
④ くるりんぱします。
⑤くるりんぱした束にもう一つの束を8の字書くようにねじ込み、毛先をくるりんぱした束の結び目と一緒に再度結びます。
※スライドすると動画があります。
⑥ お団子になるように丸めてピンで留め、ほぐして完成です。

6.ボブのアップスタイル

今回のようにおくれ毛たっぷりのニュアンスヘアにしたい時でも、しっかりまとめたい時でも役立つお団子アレンジです。ピンやヘアクリップを使えば、短い髪でも簡単にアップスタイルにできますよ!

①耳上までの髪をひとつに結んで、毛束を折り返します。
②毛束を引き出します。
③残りの髪の半分をおくれ毛を残しつつ、①お団子に巻きつけてピンで留めます。
④残り半分も同様に。
⑤バランスを整えて完成です。

記事に関するお問い合わせ