無料の会員登録をすると
お気に入りができます

雰囲気がある「ひとつ結び」♡こなれ感を作るコツとアレンジ5選

ヘアスタイル

雰囲気がある「ひとつ結び」がステキ

簡単にできる「ひとつ結び」は、日々の生活の中でよく使いますよね。シンプルなアレンジだからこそ、オシャレに見えるかどうかがとても重要です。そこで、こなれ感が出る簡単アレンジを紹介します。

こなれ感を出す3つのコツ

シンプルなアレンジをオシャレに見せるコツは、無造作感とこなれ感です。3つのポイントを押さえたら簡単に「雰囲気がある」ひとつ結びが完成しますよ。

①トップの髪の引き出し方

崩さずに結んだままのひとつ結びではオシャレ感が足りません。華やかさをプラスするためにトップやサイドを引き出しましょう。鏡を見ながら自分の好きなバランスを見つけると◎。

1.ゆるまないようにきっちりとゴムで結ぶ。
2.間隔を空けながら細かく引き出していく。
3.トップはゴムを押さえながら上に持ち上げる。

長い前髪の引き出し方

1.真ん中からサイドへと少しずつ引き出す。
2.反対側も同じように引き出して全体のバランスを揃えて完成。

②高さを決める

ひとつ結びの高さで印象ががらりと変わります。耳よりも高めに結ぶとカジュアルで元気な雰囲気に、中間の後頭部上ぐらいで結ぶと女性らしい柔らかな雰囲気に、低めの位置で結ぶと大人っぽい雰囲気になります。

③ゴムを髪で隠す

ゴムを髪で隠すと抜け感があるオシャレな印象になります。簡単にできるゴム隠しを紹介します。

ゴム1本で隠す方法

1.親指で隙間を作る。
2.根元に髪をぐるりと巻きつける。
3.毛先を巻き終わった方向の反対側に持っていき、引っ張る。
4.サイドに持っていくとゴムが隠れて完成。

ゴム2本で隠す方法

1.2本のゴムを交差して繋がったゴムを作る。
2.1本のゴムで髪を結び、もう片方は手にかけたまま毛束を少し取って巻きつける。
3.手にかけていたゴムで根元に巻いた髪をまとめて結び、完成。

こなれ感を作るアレンジ5選

①シンプルひとつ結び

大人っぽくふんわりと丸いトップのシルエットがオシャレな低めのひとつ結びです。ゴム隠しをした髪を引き出すと、結び目に立体感が出てよりオシャレに見えますね。

1.耳の上を通った位置から髪を集めて結ぶ。
2.ゴムの中に指を入れてゴムの周りに髪を巻きつける。
3.入れていた指で髪を持ち替えて下に引っ張り、ゴムを隠す。
4.バランスをみながら髪を引き出して完成。

記事に関するお問い合わせ