無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お玉でかんたん♪ サクサク「かき揚げ」の作り方&おすすめ献立3選

細切り野菜を衣でまとめて揚げるかき揚げは、揚げ物の中でも定番の人気を誇るひと品です。サクサクとした食感も楽しいですが、なかなか形が整わないと、悩む方も多いはず。お玉を使った作り方をご紹介。かき揚げに合わせたいおすすめの献立3選も登場します。

レシピ

たまねぎたっぷり!サクサクかき揚げ(調理時間:20分)

Photo by mau_naka

たまねぎたくさんで作るかき揚げの作り方です。にんじんやごぼう、しいたけも入るので香りや食感もよく、ちくわも入って食べ応えも抜群ですよ。お玉を使って油にタネを落とせば、かんたんにきれいな形に仕上げることができます。

材料(2人分)

Photo by mau_naka

・たまねぎ……1/2個
・にんじん……1/3本
・ごぼう……40g
・しいたけ……2枚
・ちくわ……1本
・三つ葉……5~10本
・小エビ……大さじ1杯
・薄力粉……大さじ2杯
・片栗粉……大さじ1杯
・氷水……大さじ3杯
・揚げ油……適量
・塩……少々

コツ・ポイント

かき揚げのタネを油に入れる時は、躊躇せず一気にお玉からすべり落としましょう。そうすることで形が崩れにくく、きれいな形に揚げることができます。

離れてしまった野菜はすぐに上にのせてしまえばOK。油の温度が下がるとべたっとしてしまう原因になるので、少量ずつ揚げるようにしてみてください。

作り方

1. かき揚げの具材を切る

Photo by mau_naka

たまねぎ、ちくわ、しいたけは薄切りにし、にんじんとごぼうは4cm程度の細切りにします。三つ葉も4cmほどの長さに切っておきます。その後、具材をしっかりと混ぜ合わせましょう。

2. 衣を作る

Photo by mau_naka

ボウルに片栗粉と小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせます。氷水を少量ずつ加え、切るようにさっと混ぜてください。

3. 具材を混ぜ合わせる

Photo by mau_naka

具材を加え、しっかりと混ぜ合わせましょう。小エビも加えます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ