無料の会員登録をすると
お気に入りができます

飲んでる途中でもすぐできる!簡単チーズのおつまみレシピ4選

レシピ

高タンパクなチーズはおつまみにぴったり

乳製品は、胃粘膜を保護し、アルコールの吸収をおだやかにしてくれます。また、アルコール分解を助けるタンパク質も豊富にふくまれているので、二日酔い防止にも効果があるそうです。

レンコンのチーズせんべい

薄くスライスしたレンコンをピザ用のシュレッドチーズでカリっと焼いた、手でつまめるおつまみです。チーズのカリカリ感と香ばしさはまさにおつまみ向き。穴の開いたレンコンの形も愛らしい♡

そのままでも、黒胡椒やクミンを振っても一味加わっておいしいですよ。

材料(1~2人分)

レンコン 40g
ピザ用チーズ 50g

作り方

① レンコンはよく洗って皮ごと2mm位の薄切りにする。

② テフロン加工のフライパンにレンコンを並べて火にかけ、上からピザ用チーズを散らす。

③ こんがり色づいてきたら裏返し、両面をこんがり焼く。

少し冷めるとカリっとしてきます。目安になる分量を書きましたが、チーズの分量はお好みで加減してください。

りんごカマンベール

カマンベールと歯ざわりのいいりんごは、相性抜群!りんごの酸味と甘さがカマンベールのおいしさを引き立ててくれます。

材料(1~2人分)

カマンベール 1/2個
りんご 1/8個
生ハム 2枚
ピスタチオ(またはお好みのナッツ) 適量
レモン汁 小さじ1/8
水 大さじ1

作り方

① りんごは5mm位の薄切りにして、さらに半分に切る。レモン汁と水を混ぜたものに漬けて色止めし、水気を切って2枚重ねる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ