海外から上陸した専門店が火付け役となり、いまや朝食やティータイムに欠かせなくなったパンケーキ。カルディの「スフレパンケーキミックス」なら、憧れのスフレタイプをメレンゲの別立てなしで作れます。混ぜるだけでできるって、ちょっと気になりますよね?
泡立てずにふんわり♪ カルディのミックス粉
しゅわっと口のなかでとろけるスフレタイプのパンケーキは、カフェでも根強い人気を誇ります。とはいえ、メレンゲを泡立てる手間がかかり、生地の扱い方がむずかしく自分で作るにはちょっとハードルが高めですよね。
カルディで販売中の「桜のスフレパンケーキミックス」は、卵白を別立てしなくても、スフレタイプのパンケーキができると謳ったアイテム。
手軽にスフレパンケーキができるキットを使い、春先取りの桜のパンケーキを作り、そのスフレ感を確かめてみました。
「桜のスフレパンケーキミックス」
「桜のスフレパンケーキミックス」615円(税込)
カフェやレストランで食べるパンケーキも格別ですが、その簡単さから手作りする方も多いのではないでしょうか?やっぱり、焼きたてのパンケーキのおいしさに勝るものはありません。
カルディで販売中の「桜のスフレパンケーキミックス」は、桜のパウダー付きで春のフレーバーです。
桜パウダー入り!
普通のパンケーキミックスと違うところは、桜パウダーが入っていること。別売りで桜パウダーだけ買うとやや高価なので、セットになっているのはうれしいですよね。
このセットで直径10cmのパンケーキが7~8枚焼けるとのことなので、2人分といったところでしょうか。
鮮やかなピンク色の桜パウダーは、ほんのりと春の香り。
パッケージから出したてはサラサラしていますが、取り扱いには注意が必要です。湿気を吸うと固まってしまうので、使う直前に袋から出すようにしましょう。
スフレパンケーキ作りにチャレンジ!
さっそく、スフレパンケーキ作りにチャレンジしてみました。キットのほかに必要なのは、卵と水、サラダ油のみ。混ぜて焼くだけでとても簡単ですよ♪
1. 桜パウダーとパンケーキミックスを混ぜる
まずはスフレパンケーキミックスと桜パウダーを混ぜ合わせます。
ポリ袋に入れて軽く振ると簡単に混ざりますよ。
2. 生地を作る
ボウルに、Mサイズの卵3個とサラダ油45gを入れ、よく混ぜます。
水100ccを少しずつ加え、泡だて器で全体をよく混ぜ合わせます。(※泡立って見えますが、泡立てる必要はありません。)
合せておいたパンケーキミックスと桜パウダーを入れ、全体を混ぜ合わせます。しっかりと混ぜすぎず、粉っぽさがなくなる程度で混ぜるのをやめます。
これで生地が完成しました。見たところそこまでスフレ感はなく、生地がピンク色っぽいこと以外は普通のパンケーキと大きな差はありません。