無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夫に娘の学資保険を相談したら…「予想外の返答」に唖然としてしまう

ライフスタイル

(Masaru123/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

我が子の将来のために貯金をしたり、学資保険を検討したりする親は多いだろう。しかし、なかには時代錯誤な考えで子供の教育を放棄する親も…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「夫が男尊女卑だった」というトピックが話題になっている。

夫が男尊女卑だった

■娘の学資保険を相談したら…

投稿者の女性は、第2子である娘を出産したときの夫の「ありえない発言」についてつづる。今後のための学資保険をどうするか夫に相談したところ、夫は「女の子だしなあ。地元の看護学校でも行って看護師とかになればいいんじゃない?」と一言。

息子には数百万円の積み立てをしており、明らかに女性という理由で教育を放棄していたため、投稿者は夫の時代錯誤な考え方に唖然したという。

関連記事:家事を全くしない夫に妻がまさかの行動 「やりすぎだと思う…」

家事を全くしない夫に妻がまさかの行動 「やりすぎだと思う…」

■夫の意向で仕事を辞めた過去も…

投稿者は夫よりも偏差値の高い大学を出て専門職に就いていたのだが、結婚するときに夫の意向で職を手放していたようで、本当に後悔しているよう。

娘の学費は投稿者がパートを頑張って貯金しようと考えているが、夫への怒りは消えない。「こんな男尊女卑な夫が親となる娘が今からかわいそうで仕方ありません。夫の考え方を変える方法はないでしょうか?」と意見を求めた。

■ユーザーからも怒りの声

投稿を受け、ユーザーからは「私ならその場で離婚届つきつける。結婚生活続けることで息子にも娘にも悪影響が及ぶ」「『女の子だしなぁ』って言うのやめてほしい」「看護婦と勝手に決められた娘かわいそう」と夫への怒りや、投稿者への同情の声が相次いだ。

一方で、夫の簡単に考え方は変わらないとし、「子供は2人までと決めて早く仕事探したほうがいい」「仕事に復帰したほうがいい」といった声も寄せられている。

関連記事:娘を溺愛するパパの「子供マウンティング」が酷すぎる 主婦層から怒りの声

娘を溺愛するパパの「子供マウンティング」が酷すぎる 主婦層から怒りの声

■「男は仕事、女は家事」と思っている人は…

娘の教育もさることながら、ユーザーからは投稿者が夫の意向で仕事を辞めさせられたことに怒る声も相次いでいる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ