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靴下だけではNG!?みんながしている冷え性対策とは

ライフスタイル

みなさん、手足の冷えにお悩みではありませんか? 近年「冷え性」を訴える人が増加しているといわれています。冷え性自体は疾病とは言えないようですが、肩こりや腰痛などのトラブルにつながることもあり、できることなら解消したいですよね。とくに冬場は足元が冷えてしまって靴下が手放せない! というママもいるのではないでしょうか。

『お風呂上がりでも、冬はすぐに足が冷えて靴下を履いてしまう。よく考えたら1日24時間のうち、冬は裸足でいるのは1時間くらいしかないかも』

あるママさんたちのつぶやきに、「冷え性対策をした方がいいよ!」という声が集まりました。

参考:第32回人間一生活環境系シンポジウム「入浴方法の違いによる冷え性緩和の可能性に関する研究」

冬場は靴下が手放せないママたち

冬場は「靴下が手放せない」というママさんは、相談してくれたママさんだけではない模様。ママスタBBSには「ほぼ24時間靴下を履いている」と言う声が集まりました。冷え対策として重ね着や靴下を履くなど、着衣の工夫をしている方は多いようです。

『私も冷え性なので、足元を冷やさないように靴下を履いています。ってか真冬に裸足は無理~』
『私も末端冷え性なので、ほぼ24時間靴下』
『お風呂から出たらすぐ、ヒーターの前に座って靴下を履く』

足が冷たいから、靴下を履いて暖をとる。手軽に取り入れることができる分、多くのママが靴下のお世話になっているようですね。

みんなが教えてくれた冷え性予防対策!

一方で、靴下を履いているだけではなかなか冷え性は収まらないと感じているママさんもいるのではないでしょうか。靴下は、たしかに温かいものの、冷え性の根本的な改善にはつながらないと考えているママもいるようです。そのため、ママスタBBSに集まったママさんたちからは「靴下以外でも、冷え性対策をした方がいいよ!」という声が集まりました。みなさんは、いったいどんな冷え性対策をしているのでしょうか?

入浴・半身浴

『血の巡りが悪いなら、お風呂に浸かっているときに足の指と手の指をカップル繋ぎして動かしたり、5本指ソックス履いて足指を開くよう意識したり、毎日の積み重ねで少しずつ改善しないかな? 半身浴をしていないのならした方がいいと思う』

シャワーではなく、お風呂に浸かって体を温めることが冷え性予防として効果的な方法のひとつだという声が寄せられました。特に半身浴は水位が低く心臓に負担がかからない入浴方法であり、ぬるめのお湯であれば全身浴に比べて長く浴槽につかることができます。半身浴を継続的におこなうことによって、手足など末梢部の冷えがやわらいだという研究結果も見られました。

参考:第32回人間一生活環境系シンポジウム「入浴方法の違いによる冷え性緩和の可能性に関する研究」

内側から温める工夫も

『生姜湯を飲むとか、夜寝る前に足のストレッチをして、暖かくして寝てください』
『ママさん運動不足? 私は意識して歩くようにしたらだいぶ冷え性が良くなったよ。あと、お風呂で足首だけでバタ足をするみたいな感じのことをやっている』
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