無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トレンチよりアツい♡今から着たい「ステンカラーコート」の着こなし術

ファッション

羽織るだけで決まる!ステンカラーコート♡

クラシックな印象でコーディネートをアップデートしてくれる「ステンカラーコート」。ボリュームのあるテントラインのシルエットに、肩周りがゆったりとしている袖が特徴です。

“ステンカラー”と呼ばれる襟

picture
zozo.jp

ステンカラーコートの大きな特徴がこのシンプルな襟。これこそが「ステンカラー」と呼ばれ、後ろの襟が高く、前が低く折り返すデザインです。第一ボタンを留めるとかっちりとフォーマルにも着こなせます。

ボタンを外して着ると襟が立体的になり、また違ったシルエットを楽しめます。

ゆったりしたラグランスリーブ

picture
zozo.jp

肩から袖にかけてゆったりとしている「ラグランスリーブ」は、肩周りをすっきりと華奢に見せてくれるのが嬉しいポイント!元々ケープが派生して誕生したコートなので、着脱がとてもしやすいコートなのです。

オーバーサイズに着るのが今期流♡

picture
wear.jp

身頃にゆとりのあるオーバーサイズを選び、ばさっと羽織るのが可愛いですね。パンツにトップスをインして目線が上に行くように着ているので、くるぶし付近まで隠れる長さでもバランスが取れています。

picture
wear.jp

トレンドを問わないベーシックなデザインなので、毎年大活躍すること間違いなし!フォーマルにもカジュアルにも着こなせるのがこのコートの特徴。洗練感漂うルックスが大人の女性にぴったりです。

メンズライクな着こなし

ステンカラーコートがマニッシュなのは、元々負傷兵が着脱しやすいように作られ、その後紳士コートとして定着しました。長めの袖から手をちょこんと出して着ると可愛らしさが出ます。

ジーンズとの相性は抜群!思い切って全てオーバーサイズ目のコーディネートを合わせると、ガバッとコートを着た時にうまくバランスが取れます。スニーカーではなく、あえてきれいめシューズを選んで。

picture
wear.jp

中にフーディーを合わせると、ストリートテイストの外しアイテムとして大活躍します♡彼から借りたようなオーバーサイズのパーカーとロング白Tシャツのレイヤードスタイルに合わせれば、トレンドど真ん中なコーデですね。

スカートと合わせてフェミニンな着こなし

長めのプリーツスカートとコートでバランスがよく取れ、高身長さんにオススメのコーデです。どちらも定番アイテムなので着回しが効くのも嬉しいところ。トレンチコートよりもフェミニンさを抑えられてオススメですよ。

picture
wear.jp

フーディーと合わせたフェミニンバージョンは、一見違うデザインのコートを羽織っているように見えます。マキシ丈のプリーツスカートと合わせ、さらにスニーカーを合わせたテイストミックスコーデが可愛すぎます。

picture
wear.jp

ドレープが出る薄手のワイドパンツとも相性抜群で、ごわつかず動きも楽ちんなのが嬉しいところです。女っぷりをあげるコーデも、コートでどっしりと落ち着かせてくれますね。

ブーツとの組み合わせ

メンズのタートルネックセーターとレザーブーツを合わせた、キレイめカジュアルなコーディネート。鮮やかなキャメル色ですが、インナーをブラックで統一しているのでより大人な雰囲気が出ています。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

150cm台でもスタイルがよく見えるのは、ブーティをチョイスして足首をチラ見せしているのがコツ。全体的に重い印象にならず、大人の女性らしさもきちんと出ています。

こちらはメンズGUのLサイズを着用したコーディネートです。足袋ブーツで足元をこだわって、バッグも素材感のあるアイテムを選んでいるのでプチプラアウターには見えませんね。

記事に関するお問い合わせ